Lifeつむぎ

10月の行事

つむぎハロウィンパーティー

10月31日、つむぎハロウィンパーティーが開催されました。若手男子5人衆による仮装から始まり、利用者さんも釣られて仮装。午後からは学童保育の子どもたちもハロウィン交流としてあそびに来てくれました。写真のケーキは職員の手作りです。

  

  

  

  

  

  

つつじ誕生日会

10月某日。つつじが丘では、中田氏の誕生日会が盛大に行われました。全員が役割を分担し、そして全員でお祝いをするという企画。ユニットのカラーが出ていますね。
誕生日会のメインは手作りちらし寿司。そしてくす玉割からのつつじが丘全員での記念撮影。中田氏も大変喜んでおられました。

  

  

  

  

  

  

干し柿作り

施設長の実家から柿を頂いたので、みんなで干し柿を作ろうとの声が上がりました。作る手順はすべて利用者さん任せ。さすが年の功!おじいちゃんの知恵袋!!甘くて干し柿になるといいですね。

  

  

  

  

秋の祭典~つむぎBBQ~

秋のイベントとして、手始めにバーベキューからスタート!
皆さんからは「天気も良いし、肉はうまいし、言う事はない!」と絶賛いただきました。
しかし、食欲の秋ですね。大量の食材が空っぽになりました(笑)

  

  

  

  

9月の行事

つむぎ大運動会

9月30日(日)午後より、つむぎ大運動会を開催しました!外はなんと台風でしたが、そんな強風をも吹き飛ばす皆さんの笑い声!紅白に分かれ輪投げや玉入れ、リレー対決にパンくい競争と盛りだくさんのプログラムでした。
しかし、一番盛り上がったのは、職員による飴ちゃん探し!小麦粉の中に隠れた飴を探して真っ白になった顔を見て皆さん大笑い。つむぎ秋の祭典・大運動会は笑顔のまま幕を閉じました。

  

  

  

  

  

  

  

  

2018敬老祝賀会

9月9日(日)。つむぎ敬老祝賀会が行なわれました!
昼食には厨房職員が朝早くから魂を込めて作ってくれた祝膳、各ユニットで行われた鏡割り。午後からの演芸では、施設長をはじめスタッフによる演芸があったりと一日中笑いっぱなしの敬老会でした。家族さんも「まさかあの職員さんが・・・」と大笑い。つむぎでの一年間の生活を映した敬老記念VTRで締めとなりました。

  

  

  

  

  

  

  

8月の行事

Lifeつむぎ夏祭り

8月31日午後よりLifeつむぎ全体で夏祭りが開催されました!
かき氷にベビーカステラに綿菓子などの食べ物から、的当てなどの遊びコーナーまで色んなお店が盛りだくさん。なんと店番は、学童の子どもたち!「いらっしゃい」のかわいい声に入居者もあっちにフラフラ、こっちにフラフラ(笑)
最後は全員で「河内音頭」を熱踊り!楽しい一日でした。

  

  

  

  

久々の再会!氷川きよし!!

8月7日の午後から、大好きな大好きな氷川きよしのLIVEへ行ってきました!
この日のために氷川きよしのお手製うちわを作成。数年前に行ったきりということもあって、前日から興奮を抑えきれない様子でした。
LIVE終了後には本人はもとより付添いの職員も歌って踊ってファンになったとのことで、二人で大笑いしていました。

  

  

  

夏はかき氷

8月1日のおやつは「かき氷」。
この日は日頃の酷暑もいくらか和らいだということで、日陰にテーブルを出して急遽かき氷会場を設営。みなさん、「やっぱり暑いね~」と言いながらもかき氷を食べると「冷たくて美味しい」と満足げな表情。汗をかきながら氷を食す。つむぎにも夏がきましたよ~。

  

  

  

  

  

  

7月の行事

うちわ作り~さくらが丘~

7月某日。さくらが丘ユニットでは作業療法も兼ねた「うちわ作り」をおこないました。
一人ひとりが思い思いに絵を描いたり色を塗ったりして、個性豊かなうちわが完成しました♪

  

  

  

つむぎの七夕

7月7日の七夕を前に各ユニットでは短冊に願いを書いたり、笹に飾る飾り物を思い思いに作りました。当日は昼食に「みんなでおにぎりをつくりましょう!」と急遽決定。皆さんの思いをすぐ形に出来るのがユニットの良いところ。おやつも星形にゼリーをくり抜いて色鮮やかに彩った手づくりスイーツをいただきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

6月の行事

お笑いなにわ祭りに行ってきました

6月23日(土)。毎年恒例のお笑いなにわ祭り。お笑いが大好きなつむぎの皆様は、日ごろからYou tubeで漫才を観ているので生の漫才となるとかなり楽しみなご様子。
まずははじまる前にマクドのハンバーガーで腹ごしらえ。ポテトは無理~と話す利用者さんの横に行き、「大丈夫ですか?」と笑顔でポテトをいただくW介護士(笑)
舞台で一番笑ったのは、大道芸人でした。涙を流しながら手を叩いて笑って「こんなに笑ったの久しぶりや~」と楽しんでいただきました。

  

  

  

  

Lifeつむぎ 一周年記念バーベキュー

  

  

  

  

  

  

  

  

5月の行事

日向ぼっこクラブ

5月の物凄く天気がよい日。つむぎの駐車場にて日向ぼっこ。
「生き返るわ~」とある人が話すと、みんなで大笑い。たわいないことで笑える、気持ちのよい午後の一幕でした。

  

  

  

  

コメダ珈琲

5月某日。ききょうが丘のお二人から『あま~いものが食べたい』というリクエストが出たので、たまたま出勤していたスイーツ男子を付添いに近所のコメダ珈琲へ!
4人ともあま~い顔をしています(笑)
二人とも「次はいつ連れてってくれんの~?」と早くも予約話。・・・がんばれ、スイーツ男子。

  

  

  

  

久宝寺シャクヤク園

5月のある日。
つつじユニットのリビングでは「天気もいいし、どこか行きたいですね~」という会話がありました。色々な意見が出ましたが、最終的に買い物組と自然派組に分かれておでかけすることに。
自然派組は久宝寺子苑へ行ってきました。持参のお弁当に加えて家族様からの差し入れもあり、豪勢なランチに!シャクヤク園も綺麗な花がたくさん咲いていて、大満足の外出となりました。

  

  

  

  

近所散策~つつじ満開~

5月に入り各地ではつつじが満開。つむぎには「つつじが丘」という名前のユニットがあることから、これはぜひとも行かねば!ということで近所までドライブ。この日のつつじはなんと満開!花の絨毯のようでした。いいお天気に恵まれた外出となりました。

  

  

  

4月の行事

日向ぼっこクラブ

4月のある日。天気が良く、気持ちいい風も吹いていたので、「さくら」「すみれ」の両ユニットは外にテーブルを出しておやつタイムと洒落込みました。
「いつもおやつは美味しいけど、外で食べたら格別やわ~」と話されていました。
これからが最高の季節!イベントも盛りだくさんですよ!!

  

  

  

  

抹茶どらやき~すみれが丘ユニット~

4月某日のすみれが丘ユニットのおやつは、「手作り抹茶どらやき」。職員と利用者の共同作業にて完成しました。
他のユニットにもおすそ分け。皆さんから「どこの店で買ってきたの?」と聞かれ、「私らが作ったんよ~」と自慢げに話していたのが印象的でした。

  

  

  

  

たこパ・おこパ~つつじが丘ユニット~

4月某日。この日のつつじが丘の夕食は「粉もんPARTY」と題してお好み焼き、たこ焼きを作りました。勤務上がりの職員も助っ人として子ども2人を連れて緊急参戦!作るより食べている方が多かったかな(笑)
美味しい粉もんにアルコールも加わって、大盛り上がりでした。

  

  

  

  

  

つむぎ桜の下でLUNCH

満開のつむぎ桜の下で「つつじ」「ききょう」ユニットがお花見ランチをしました。
皆さんも「特等席で食べるご飯は格別やな~」と花見と食事を満喫していました。

  

  

  

  

  

つむぎ桜見物

Lifeつむぎの敷地内には樹齢数十年の名物・つむぎ桜があります。
桜を見物した利用者さんは、「こんな近くに大きな桜があるって幸せや~。遠くに行かんでもええわ~」と声をそろえて話していました。

  

  

  

  

平成29年分      

コンテンツリスト

採用情報

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図
採用情報