Lifeつむぎ

11月の行事

あなたの願いかなえ隊~孫の結婚式へ~

10月の行事

ハロウィンパーティー~小さなおばけがやってきた~

10月30日午後。キリンこども園の子どもたちが仮装して、つむぎに遊びにやってきました。
子どもたちは「お菓子をくれないといじわるしちゃうぞ!」と大きな声を上げながら各ユニットを回り、たくさんのお菓子を貰って帰っていきました。
入居者さんはおばけに扮した子どもたちを見て「可愛いかわいい」と目を細めていました。

  

  

  

  

今日はいなり寿司の日~さくらが丘ユニット~

とある日のおやつの時間のこと。
「昔は巻き寿司やいなり寿司をよく作ったわ~。それもぎょうさん!!」
「我が家のいなり寿司のレシピを伝授するわ」

流行のクックパッドなんていらない!レシピは頭の中に入っている!!さすがは主婦!!!
みんなで一致団結。いつものように作りながら食べ(笑)、美味しいいなり寿司がたくさんできましたよ。
ごちそうさま~。

  

  

  

  

  

  

ノンリフトケアを目指して~職員内部研修~

職員から「ノンリフトに興味があるので勉強したい」との相談を受けた相談員。
18年の相談員業務で培った人脈を辿り、福祉用具事業所の紹介で内部研修を開催しました。
ポジショニングクッションの使用方法や移乗時に使用するボードやスライディングシート等々、自分たちも体験しながらみっちりと研修をおこなってもらい、本人たちは「勉強になった」「福祉用具は絶対必要だ」と意気込み満々!
次は職員全員にフィードバック研修をして、みんなでレッツ・スキルアップ!

  

  

  

  

つつじが丘~サプライズバースデー~

10月某日。つつじが丘にお住いの入居者さんが誕生日を迎えるということで、家族とサプライズを仕掛けようとこっそり打ち合わせ。当日は娘さんとお孫さんにご協力いただき、手づくりデコレーションケーキと歌をプレゼント!本人は思いがけないサプライズに思わず涙……ではなく笑顔に!!
賑やかに誕生日をお祝いできた、つつじが丘のとある一日でした。

  

  

  

  

貴方の願いかなえ隊~あべのハルカス~

今回のかなえ隊は、あべのハルカスに出動です!
前々から「ハルカスに行ってみたい!」とおっしゃっていたご本人と娘さんと一緒に昼食を兼ねて出かけてきました。昼食は、なんと「うなぎ」!ハルカスの中のお店だからなのか美味しすぎて食べるのに夢中。全員、無言で完食!(笑)
そしてハルカスから大阪の景色を眺めようとしますが……曇り(泣)
景色は残念でしたが、帰ってきてから感想を聞くと「うなぎ、美味しかったな」と満面の笑みでした!!

  

  

  

  

キリンこども園世代間交流

10月10日(火)午後。
今日はキリンこども園の4・5歳児が運動会の演技を披露してくれるということで、入居者の皆さんは始まる前からソワソワしていましたが、園児が到着すると拍手でお迎えです。演技中も自分のひ孫を見るかのように目を細めて見守っていました。
最後は園児たちとハイタッチ!「また来てや」と見送りました。

  

  

  

  

貴方の願いかなえ隊~たこ焼き食べた~い~

10月6日(金)、食欲の秋。
今回の依頼は、普段の会話の中で出た「たこ焼きが食べたい!」。そこで、お昼ご飯を兼ねて近所にあるアリオ八尾へ行ってきました。
アリオの中はハロウィン一色!つむぎのハロウィンよりスケールが大きく、驚いておられました。お目当てのたこ焼きもペロッと平らげて大満足の外出だったそうです。

  

  

  

  

9月の行事

敬老の日~あんこ祭り~

9月10日(日)の午後より、レクリエーションとして各ユニットごとにあんこを使った手作りおやつを作ることになりました。
さくらが丘は『おはぎ』、すみれが丘は『今川焼』、つつじが丘は『ようかん』です。完成後は自慢の一品を持ち寄ってみなさんでいただきました。
この日は男性も積極的に参加!親子で協力された方もおられ、つむぎの中は甘~いあんこの香りに包まれました。
大成功で幕を閉じましたが、肝心の完成品の写真を撮り忘れてしまいました(苦笑)

  

  

  

  

  

  

  

  

同時開催!大阪880万人訓練と避難訓練

9月11日(月)11時00分。大阪府下で南海トラフ地震を想定した「大阪880万人訓練」が行なわれました。
当施設も新設ということもあり、職員や利用者さんに災害時の動きを意識していただこうと、施設長の指揮のもと避難訓練を実施しました。職員数名とともに全館を回り、消火器や避難口、避難経路の確認をおこないました。
利用者さんにも消火器を持ってもらったり、シーツを使用した避難訓練を見学してもらいました。「こんなん初めてや~」とおっしゃりながらも関心を持って参加されていました。

  

  

  

  

  

8月の行事

つむぎ夏の陣~ビアガーデン~

つむぎ夏の陣もとうとう最終回。最後の夏イベントは、ビアガーデン!

駐車場にテーブルをセッティングし、焼き鳥とチヂミ、そしてビールサーバーを用意して準備完了。つむぎ初のビアガーデン、開幕です!
この日は夜風が心地よく、みなさんいつもより食欲旺盛の模様。そしてビールもよく出ました(笑)
今回のイベントで屋外での食事会が好評だったため、第二弾を企画中です。

  

  

  

  

  

つむぎ夏の陣~ところてん流し~

8月18日(金)午後より、つむぎの各フロアで「ところてん流し」を開催しました。
「流しそうめんは聞いたことあるけど、ところてんを流すなんて(笑)」とみなさん笑っていましたが、準備をすすめていく様子を見て「凄いな~、簡単にできるんやなぁ」と感心されていました。
いざところてんを流し始めると、お箸では中々上手く掬えず……。「なんぎやな~」と大笑い!
笑って、食べて、また笑って……と、この繰り返し!初物イベントを皆さんに楽しんでいただきました。

  

  

  

つむぎ夏の陣~スイカ割り~

今日は午後から老人ホーム・デイサービス・学童保育の皆さんと合同で、スイカ割りをしました!
子ども達の大きな声に誘導されてスイカをうまく叩く方もいれば、スイカと間違えて(!?)職員の頭をたたく方もいたりと大盛り上がり。皆さん口をそろえて「懐かしいな~」と喜んでいました。その後は大きなスイカをカットしてみんなで頂きました。

  

  

  

  

7月の行事

つむぎ夏の陣~粉もん祭り~

7月28日(金)

本日の昼食は、粉もん祭り!
「たこ焼き」「お好み焼き」「焼きそば」という大阪名物『粉もんトリオ』を皆さんの目の前で実演調理。そして出来立てアツアツの粉もんは学童保育の子ども達にも協力してもらって配膳しました。利用者様とのやり取りはなんとも言えない微笑ましい光景♪
利用者様の中には「ご飯はないんか~」という声をあげる方も。粉もんにご飯って、いかにも大阪…(笑)

  

  

  

  

夏本番!つむぎ夏の陣!!

毎日暑い日が続いていますが、つむぎはそれ以上に熱い!
Lifeつむぎが迎える初めての夏、『夏遊』と題して5つのイベントを開催します!
楽しんでもらうぞ~!!

七夕へ願いを・・・

7月に入り、職員と一緒に七夕飾りの作成に取り掛かっている『さくらが丘』の皆さん。
願いを込めた短冊も完成していよいよ飾りつけ。皆さんのご協力で立派な七夕飾りが出来上がりました!
私が短冊に「阪神タイガース優勝」と書くとある利用者さんから「ほんまにその通りや!」。二人で大笑い。
願いよ、叶って~!!

  

  

  

  

6月の行事

Lifeつむぎ、オープンしました

平成29年6月。
法人の設立から82年となる本年、創業の地に新たな施設が誕生しました。

この日はオープン初日ということで、朝礼時に新施設長が職員に抱負と意気込みを語りました。
その後、新しい介護記録ソフトの説明を業者より受けました。法人初となるタブレットを用いたシステムのため、新人はもちろんですがベテラン職員も業者の説明に耳を傾けていました。

  

  

コンテンツリスト

採用情報

Facebook

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図

介護系のエントリーはこちら
マイナビ2018

児童系のエントリーはこちら
マイナビ2018

採用情報