Lifeつむぎ

6月の行事

新店舗 Tsumugi Cafe OPEN

6月28日に新企画「Tsumugi Cafe」をOPENしました。
この企画は、ある職員がパン屋さんに「是非うちの施設に来てください!」と飛び込み営業をおこない、実現させた企画です。打ち合わせを重ねて実現にこぎつけたパン屋さんは「クロワッサンの店 Koyomi」さん。八尾でも有名なパン屋さんです!
当日はたくさん用意していただいたKoyomiさんのパンから好きなものを選び、お好きな飲み物と一緒に1回に設置したCafeスペースで召し上がって頂きました。入居者さんからは「種類が豊富で選ぶのが楽しい!」「いつもと違うとこで食べるから美味しい!」など大好評!毎月OPENするので、次の日が待ち遠しくなる企画になりました。

  

  

  

  

さくらが丘~誕生日巻き寿司~

6月30日。さくらが丘ユニットでは、昼食に誕生日の方へユニット全員(男性は食べる専門(笑))で力を合わせて巻き寿司を作りました。久しぶりに巻き巻きしたわ~と職員の分を合わせて何十本もの巻き寿司を巻きました。疲れた~と言いながらも自分たちで巻いた巻き寿司を頬張っていました。

  

  

  

  

つつじが丘~夏バテ防止の梅ジュース作り~

6月中旬のある日。「梅の季節になりましたね~」との会話から「みんなで梅を漬けましょう!」という流れになりました。家から瓶を持って来たり梅の実を買いに行ったりと準備万端。作業中も「昔はよくこうやって作ったな~」「かき氷にかけたり、梅ジュースで飲みたいわ~」とおしゃべりしながら楽しそうに漬けていました。

  

  

  

つむぎ二周年!!

6月1日は「つむぎの日」。今年は設立2周年。
夜には利用者、家族を交えて「ビアガーデン」。日頃の感謝を込めて職員が焼き鳥を焼き、ビールを振る舞い、楽しいひと時を過ごしました。
恒例(?)のくす玉を施設長と利用者で割り、3周年に向けてさらにステップアップすることを誓いました。

  

  

  

  

  

  

あなたの夢叶え隊~アリオ八尾・ランチブッフェ~

6月から始まった「あなたの夢叶え隊」。利用者と話す中で「行きたい場所」「食べたいもの」などを聞きだし、その想いを叶えるという企画。
まず第一弾は「いろんな美味しいものを食べたい」ということで、職員が考えた結果……「ランチバイキングや!」と、早速市内のブッフェを検索。おお、近くにあるではないですか!予約を取ってGO!
「お腹いっぱいやわ~」「また来月も行きたいわ~」と高評価でした。

  

  

  

  

あなたの夢叶え隊~枚岡神社~

第二弾は「枚岡神社」。…なぜ??
詳しく聞くと、「枚岡神社の近くに住んでいた」「子ども達を連れてよく遊びに行っていた」とのこと。何十年振りということで「行ってみたい」「じゃあ、行こう!」ということで企画実行。帰ってきてからは「ほんとに懐かしかった」「何一つ変わってなかったわ」と大満足でした。

  

  

  

  

  

あなたの夢叶え隊~大阪空港~

第三弾は「大阪空港」。
今回の利用者に行きたい場所を聞いたら絶対に「大阪空港」と言うだろう、と職員は予想していました。
同じユニットに住んでいるお二人はいつも仲良く窓から空を見上げて、飛行機が通るたびに「飛行機や!」と確認し合っていましたから。
いつも遠くから見ている飛行機を近くで、ということで大阪空港へ!現地ではかなり近くで見られる飛行機や離発着する飛行機に「飛んだ!飛んだ!」と興奮しっぱなしでした。

  

  

  

  

  

あなたの夢叶え隊~甲子園球場~

第四弾は「阪神甲子園球場」。職員が利用者に「あなたの夢叶え隊」の企画を話すと「甲子園球場に行きたい。それ以外はない」と話していました。甲子園に行くことが決まってからというもの、テレビで阪神戦を見ていると六甲おろしを口ずさんだりと超ご機嫌でした。
試合当日、甲子園に到着してからは、「綺麗やな~。大きいな~」と初の甲子園に驚いてばかり。ホームランを見たり、ジェット風船を飛ばしたりと大満足の甲子園デビュー戦でした。
試合は……阪神が負けました(涙)

  

  

  

  

  

  

あなたの夢叶え隊~大阪天満宮~

第五弾は「大阪天満宮」。
本人と話しているといろんな行きたい場所・やってみたいことが出てきて話が大変盛り上がりましたが、昔天満宮の近くに住んでいたという事で、懐かしい思いでの場所に行ってみようと最終的に大阪天満宮に行くことに。
当日はお洒落をして、お参りやお守りを買ったり、天神橋筋商店街を散策したりと満喫して帰ってきました。

  

  

  

  

  

あなたの夢叶え隊~万博公園~

第六弾は「万博記念公園」。
同じユニットに住むお二人から「花の綺麗な場所に行きたい」とのリクエストが。ユニット担当と相談し、決まったのが「万博記念公園」。バラが綺麗に咲いていることやお二人が懐かしんだ太陽の塔を見たいということでした。
目の前にそびえたつ太陽の塔を見て「こんな近くで見るのは初めて」「こんなに大きかったんやね」と久々の再会を楽しんでおられました。また、バラを見ながらのお弁当も最高、と満喫していただきました。

  

  

  

  

  

  

あなたの夢叶え隊~金平糖ミュージアム~

第七弾は「金平糖ミュージアム」。
この場所が決まったのはユニットのおやつの時。金平糖の話題になった際にある職員が「八尾に金平糖の工場があって、体験もできるんですよ~」と言ったところ、せっかくやから行きましょう!と、何気ない会話の中から決定しました。
当日は八尾市内の親しくしているデイサービスセンターと合同で実施。金平糖を作る過程の見学したり、南蛮人が急に現れて驚いたりと、笑いあふれる1時間でした。お土産もしっかりGET。いい思い出になりました!

  

  

  

  

  

あなたの夢叶え隊~あべのハルカス~

第八弾は「あべのハルカス」。
この場所は家族さんが決められました。理由は、本人さんが車椅子になる前は大阪に新しい商業施設が出来るたびに全て行っていた。あべのハルカスが出来たころにも行こうと話していたが行けなかったので、ぜひこの機会に家族で行ってみたい、とのこと。電車に乗っていざハルカスへ!展望台での記念撮影や人の多さに驚いていましたが、良い記念となりました。次はどこの建物に行こうかな~。

  

  

  

  

  

あなたの夢叶え隊~寿司食いね~~

第九弾は「寿司食いね~」。
今回行ったお寿司屋さんは、よく家族みんなで食べに行っていたそうです。しかし、車椅子を使用するようになってからは出前を取るようになったそうです。叶え隊について話すと、本人も家族も是非店に食べに行きたい!とのことで職員と一緒にランチへ。懐かしさを感じながら豪華なお寿司に大満足。付添いの職員も大満足で帰ってきました。

  

  

  

4月の行事

令和を書こう!

つつじが丘では、新元号「令和」を書こう企画!
昔、書道を趣味としていた方がかなりかなり久しぶりに筆を持ちました。家族さんも「もう筆なんか持たないと思っていました」と驚かれ、完成した作品を見てさらに驚き!良い作品が出来ました。

  

  

  

  

つむぎ花見弁当

4月1日。お手製つむぎ花見弁当!
つむぎの敷地内にある大きな桜の木が八分咲きを迎え、本格的な花見シーズンがスタート。花見はもちろん大事ですが、今日は新しい元号が発表される日!どちらも気になります……。が、目の前に豪華な弁当が並ぶと元号より弁当!桜を見ながら贅沢や~、と皆さん美味しそうに召し上がられていました。
ちなみに元号が発表されると、森川施設長が「『令和』に決まりました~」と走って皆さんの前に現れました。

  

  

  

  

  

  

平成30年分 平成29年度     

コンテンツリスト

採用情報

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図
採用情報