特別養護老人ホーム成法苑

10月の行事

秋のフリーツアー~ぶどう狩り~

秋の行楽シーズン突入。
この日はご家族にも参加していただき、柏原市のぶどう園へ。
たわわに実った大粒のぶどうを見て「こんなに食べれるかな?」と言いつつ、食べ始めると手が止まらずに、ひと房ペロリ。その後レストランで昼食をいただき、行楽の秋、収穫の秋、味覚の秋を満喫してきました。

  

  

  

  

味覚の秋

春と秋の恒例行事、屋上テラスでのバーベキュー。
いつもは小食な方もこの日ばかりは「おかわり!」。たくさん用意した肉もあっという間に無くなってしまいました。
そして、バーベキューといえばビール!「今日は最高やなー!」「毎日こんなんでもええな」と、皆さん大満足でした。

  

  

  

  

9月の行事

祝!八尾市最高齢(110歳) ~橋本キヌエ氏~

成法苑にお住いの橋本キヌエさんが8月23日に110歳になられ、八尾市の最高齢者となりました。
苑でのお祝いはもちろんのこと、八尾市からも市長が訪問されるなど盛大に祝福していただき、10月にはプリズムホールにて開催された「金婚式・長寿を祝う会」に招待されれました。息子さんとともに出席され、元気にお祝いを受けとっておられました。
橋本さん。これからも大阪一、いや日本一をめざして元気にお過ごしください!

8月23日(水)祝・お誕生日  

  

9月27日(水)八尾市長訪問  

  

  

10月5日(木)「第55回金婚式・長寿を祝う会」
最高齢者への祝詞・記念品贈呈(プリズムホール)  

  

敬老祝賀会 ~咲(さく) みんなで笑おう~

今年もやってきました成法苑の一大イベント、敬老祝賀会!
女性のみなさんはお化粧バッチリ、男性もシャツに着替えてお洒落に。
理事長の挨拶、乾杯のあとは豪華な祝い膳。「えらいご馳走やわぁ」と、普段あまり召し上がられない方も箸がよく進まれていました。ビールを飲まれた方はほんのり赤ら顔に。
たくさんのご家族にも参加いただき、賑やかな時間となりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

そして午後からは演芸会。初めに利用者を代表して8月に八尾市最高齢の110歳になられた橋本キヌヱ様に施設からのお祝いを受け取っていただきました。
続いての演芸の部では、『虹の集い』と『音楽クラブ』の合同発表、職員による出し物『人間習字』が披露され、利用者様やご家族、そして職員にもたくさんの笑顔の花が咲き乱れました。

  

  

  

  

  

  

8月の行事

成法苑に開店 鶴橋風月

大阪の「粉もん」を代表する『鶴橋風月』が1日限定で成法苑にオープン!鶴橋風月さんが社会福祉活動の一環で行っている事業に当選して実現しました。
食堂に上がるエレベーターの中からすでにいい匂いが広がり、目の前でお好み焼きを焼いていく様子はお店さながら。
焼きたては味も格別なようで「おかわりっ」「こっちも頂戴!」と2枚目、3枚目と召し上がられる方も。また、「お好み焼にビールは最高や!」とえびす顔な方も。
大好評でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

キリンこども園世代間交流~ミックスジュースフェスティバル~

成法苑、真夏の恒例イベント「MIXジュースフェスティバル」が今年も開催!
4種類の果物と、2種類の野菜が描かれたカードを引いて、選んだ材料をミキサーに。
「おぉ、この色はおいしそう!」「この色はちょっと…」と、味はすべて運任せ!しかし、ビタミンや食物繊維はたっぷり。子どもたちと楽しみながら、美味しくいただきました。

  

  

  

  

  

PL花火鑑賞会

大阪の夏の風物詩と言えば、PLの花火大会。
当日の朝から「今日は花火やなぁ」と待ちきれない方も。
いざ花火が上がると「わぁ、きれいやわぁ~」と歓声が上がりました。
アイスやジュース、ビールを片手に花火鑑賞。夏の暑さも吹き飛びました。

  

  

  

  

  

  

7月の行事

園芸サークル

夏野菜の収穫に続いて、花の植え替えをしました。
庭いじりや畑仕事をしていた方もいらっしゃるので、みなさん土いじりは慣れたもの。
みなさんが手入れした花々は、テラスの一角を明るく彩っています。

  

  

  

暑い夏にあまーいスイカ

みなさんお楽しみのおやつの時間。

「今日はスイカか。ええもん食べさせてくれんねんなぁ!」
「昔は、川やら井戸で冷やして食べたもんや」
「種飛ばしもしたなぁ」

完熟したスイカを口いっぱいに頬張りながら、昔話にも花が咲いていました。

  

  

  

6月の行事

園芸サークル~夏野菜収穫~

今年の梅雨も真夏のような暑さでしたが、そのおかげか野菜は立派に成長しました。
両手いっぱいのミニトマトに青々と実ったピーマン。トマトは洗ってそのままパクリ!ピーマンは厨房でおいしく調理してもらいました。
花壇のお花も満開です!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

料理サークル~ワッフル作り~

今回のメニューはワッフル。
「ワッフルってなんや?」と言われる方もいましたが、いざ作りはじめると「お好み焼き混ぜるみたいなもんやな」と危なげない手つき。さすがは元なにわの主婦!
フルーツをカットする包丁さばきも手慣れたもの。あっという間にお店に負けないワッフルの出来上がり!皆さんでおいしくいただきました。

  

  

  

  

  

お笑いなにわ祭り

毎年恒例のお笑いなにわ祭りに今年も行ってきました。

「前は新喜劇やら漫才やら観に行ったけど、やっぱり生はええなぁ!」
「また連れてって」

と、皆さん大満足されたようです。

  

  

  

5月の行事

春の気まぐれ外出開催!

外出担当の職員が利用者さんから行きたいところを聞きだし、好みや体力など細かいところまで考えて決定した5つの外出ツアー。


ドドーンと大公開です!

【天王寺動物園編】

外は快晴!電車に乗って外出です!!久しぶりの電車から見える景色に興味津々の御様子。人ごみには圧倒されていました(苦笑)
天王寺動物園には子どもを連れて行ったな~と懐かしむ方が多く、「こんなにゆっくり見たの初めてや」と童心に戻って満喫していただきました。中にはペンギンに興味を持たれたようで、ケージから中々離れない一面も……(笑)

  

  

  

【長居公園編】

きれいな花々の鑑賞がメインの長居公園ツアーの参加者は全員女性!バラ園では「綺麗やな~」と大変喜ばれていました。
今回は花だけではなく自然史博物館にも行きました。そして女性コースならではのスイーツを召し上がっていただいて締めました。女子トークも盛り上がったようです(笑)「花のあとはやっぱりダンゴですな」と笑っておられました。
「このコースなら毎週行きたいな」と職員にリクエストしていたようです♪

  

  

  

  

  

  

  

【園田競馬場編】

さぁ、待ちに待った競馬場ツアー!
せっかくなので競馬場近くの大阪空港へちょこっと寄り道して、発着する飛行機を近くで見てきました。「こんな景色は見たことない」と皆さんおっしゃっていましたが、職員の私が一番感動していたかも……(笑)

そしてやってまいりましたは園田競馬場!さぁ本番です!!
「若い頃からラジオと赤ペン片手に、よ~やったもんや」と馬を見ながら話してくれた入居者さん、予想中は真剣そのものです。パドックを見ながら「馬のお尻を見るんや~!」と興奮気味!結果は……4レース中、予想的中はそのベテラン入居者さんのみ!付添いの職員2人は惨敗です(泣)
「え~思い、したわ」と興奮冷めやらぬ外出でした。

  

  

  

  

【甲子園球場編~阪神VS中日~】

去年のリベンジを果たしに、いざ甲子園!
前回観戦した時は、3対10のぼろ負け……。今回こそは「勝つ試合を観たい」を合言葉にプレイボール。全員阪神のユニフォームを着て「今日は絶対勝つで~」と気合全開!
結果は、なんと勝利!!ラッキーセブンの風船も見られて大満足♪「テレビで観るのとは、全然違うな~」と興奮冷めやらぬ様子でした。

  

  

  

  

【狭山ふれあいの里編】

狭山ふれあいの里はリスが40匹、モルモットが10匹棲んでいる公園です。
企画者である職員がプライベートで行った際に、「是非!入居者の皆さんを連れてきたい!」と思って企画立案、そして実行!
可愛いリスやモルモットの動くたびに「こっちに来た来た~」「きゃ~きゃ~」と大騒ぎ!手に乗ったリスを優しく撫でる姿には職員もうっとり♪
企画して良かった、と職員自身も喜んでいました。

  

  

  

グリーンファーム~玉ねぎ収穫~

気づけばそろそろ玉ねぎの収穫時期。ということで皆さんで玉ねぎ畑に!
さあ、力を合わせて収穫です!「よいしょ、よいしょ」と掛け声を合わせて一つずつ玉ねぎを収穫していきます。大きく育った玉ねぎを見て「うわーすごいな~、立派やな~」と拍手喝采。
実は今回初めて玉ねぎを育てたので上手くいくか心配していましたが、見事大きく育ちました!よかったー(笑)

これから夏に向けてグリーンファームは忙しくなっていきます。入居者さんと一緒に自然の恵みに手を合わせながら活動していきます!

  

  

  

  

  

  

書道クラブ-5月-

毎月恒例の書道クラブに少しお邪魔しました。
……が、カメラマンの存在に気付かず、まさに「無」の境地。

いつか作品展、開いてみたいですね。

  

  

  

  

グリーンファーム~チューリップ満開!!~

今年も綺麗に咲きました!
入居者さんも直接テラスに出たり食堂から眺めながら「綺麗やな~!可愛いな~!」と笑顔満開でした。

また、入居者さんと一緒にプランターに立てるためのプレートを作りました。玉ねぎ畑のものは、玉ねぎの絵を描いた自信作です。
手づくりプレートを土に挿して、これであとは玉ねぎが大きくなるのを待つのみ……ですが、大きく育つか少し心配。

次回の報告を乞うご期待!

  

  

  

  

4月の行事

貴方の願いかなえ隊~化粧品店で買い物~

ある日のこと。利用者さんから「化粧水と乳液が欲しい」とのご希望がありました。これは久しぶりにかなえ隊の出番です!さっそく散歩も兼ねて、馴染みの化粧品店に行ってきました。
店員さんに「肌がガサガサだから…」とさっそく悩みを相談。店員さんが選んでくれた化粧品をお試しさせてもらいましたが、その時の表情は真剣そのもの!店員さんとしっかり話し合って気に入った化粧品をお買い上げしました。当たり前ですが、いくつになっても女性ですね。

  

  

  

  

2017年成法苑花見ツアー

4月1日から始まった成法苑花見ツアー。厨房お手製のお弁当を携え、市内にいくつもある桜の名所へ。
綺麗な桜と素敵なみなさんの笑顔、一挙にお送りします!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

3月の行事

料理サークル~オープンサンド作り~

おやつの時間に料理サークルでオープンサンドをを作りました。
いつも通り「作る班」と「食べる班」に分かれてCOOKING開始。チーズやハムを型抜きで綺麗にくり抜いたり、マッシュポテトを絞ったりと手際よく作業を進めていきます。
…途中でつまみ食いをする方もチラホラ(笑)
やはり自分たちで作るおやつは格別なようで、料理サークルの人気は留まるところを知りません!

  

  

  

  

  

  

  

  

高田川部屋慰問相撲

毎年大相撲の大阪場所が終わる頃、高田川部屋が併設のこども園に慰問してくれます。
子どもたちや職員と相撲を取ったあと、今年はなんと施設の中まで足を運んでくれました!広い施設と思っていましたが、100キロ越えの力士が5人乗るとエレベーターはぎゅうぎゅう!廊下や居室もなんとなく狭く感じます……。
突然現れた力士の姿に、利用者さんはビックリされていたようです。皆さんが興味を持ったのは、なんと力士のお腹!御利益があると言いながらしきりに触っていました。
最後に私も持ち上げてもらいました。結構重いはずなんですが、軽々持ち上げられてしまいました(苦笑)

  

  

  

  

  

  

  

  

豪快!まぐろ解体ショー

3月23日(木)の昼食は、毎年恒例『まぐろの解体ショー』でした。
この日はこども園の5歳児も参加。「すごい!たべたい!!おいしそう!!!」と捌かれるマグロに興味津々の様子でした。入居者からも「毎年観てるけど、今年のは大きいな~」と驚きの声が。厨房のK氏による手際よい解体と進行役の私のトークであっという間に解体完了。約160人前のお刺身を皆さんに振る舞いました。

  

  

  

  

  

  

グリーンファーム~春へ~

お日様が暖かく感じるようになりました。3月に入って、利用者さんと近所の花屋さんまで散歩に行ってきました。
帰ってからは屋上のテラスでお茶会です。日差しがとても気持ちよく、饅頭を食べてからもお喋りに花を咲かせておられました。

そしてグリーンファームも活動再開!
夏の花代表・向日葵の種を蒔きましたよ~。向日葵が大好きな私は今からワクワクしています♪

  

  

  

  

  

施設見学交流会~吹田市・特別養護老人ホームいのこの里~

3月3日(金)午後
以前より交流のある『特別養護老人ホームいのこの里』の施設長をはじめ5名の方々が当苑に来られました。
交流会では荒井理事長より「八尾隣保館の歴史」や「当法人の制度外地域貢献事業」について話をさせていただきました。
その後は施設見学に加え、一番の目玉である「インカム」の説明です。実際に身に付けたうえで体験もしていただきましたが、職員さんからは自分の施設での導入に向けた強い熱意が伝わってきました。
最後には、いのこの里で取り組んでいる内容についてお話しいただきましたが時間内では話し切れず、次は私たちが吹田にお邪魔して詳しくお話を聞かせていただく約束をして本日の施設見学交流会は終了しました。他の施設での取り組みや考え方を聞くことができ、私自身も刺激を受けました。

  

  

  

  

2月の行事

利用者が作る、利用者の為の日曜喫茶~おはぎ・お好み焼き編~

日曜日の成法苑には『日曜喫茶』があります。

普段は職員がいつもと違うおやつを仕入れてきたり、職員手作りのおやつを振る舞っています。
今回のメニューは「おはぎ」と「お好み焼き」。いつもどおり職員が作っていると思いきや…。

なんと今回は利用者の皆様によるCOOKING!手伝う職員からは「慣れてる」「さすが!」といった声が。我々も負けてはいられませんね!

  

  

  

  

  

懐かしい楽器に懐かしい音色~大正琴慰問会~

2月8日(水)に『ゆうげん流南本町教室』からボランティアで大正琴の演奏に来ていただきました。
約一時間の演奏会でしたが、利用者の皆様も懐かしい歌謡曲や童謡などの演奏を聴きながら手拍子をしたり一緒に唄ったりと、会場全体が一体となるような演奏会になりました。
中には若い頃大正琴を嗜んでいた方もおられ、演奏のアンコールや「また来てな~」と声を掛けていました。

ゆうげん流南本町教室の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

平成28年度大阪老人福祉施設研究大会 発表①

平成29年2月6日(月)
平成28年度大阪老人福祉施設研究大会にて、当法人の取り組み内容の発表をおこないました。

『ICT活用による業務効率化~インカム導入~』

※画像をクリックすると外部サイト(YouTube)に移動します

  

  

節分祭~鬼は、職員バージョン~

午前中に八尾天満宮の鬼追い式が終わり、午後からは鬼に扮した新人職員が施設内を走り回りました。今年の鬼は、利用者や職員からの容赦ない豆攻撃を受けながらも誰も驚かせようとしない、フレンドリーな鬼でした。

  

  

  

  

八尾天満宮「鬼追い式」

2月3日(金)、節分。
八尾市では、毎年八尾天満宮にて伝統行事「鬼追い式」が催されています。

ありがたいことに併設のキリンこども園には毎年行事に参加する鬼たちが訪問してくれるので、私たちもお邪魔させてもらいました。子ども達に対しては迫力があって怖い鬼も、お年寄りの前では優しく写真や握手に応えてくれます(笑)
また、獅子舞もやって来ているので皆さんも私も「ガブリ」。これで一年間、健康に過ごせそうです。

  

  

  

かにかに祭り

2月1日(水)の昼食は、「カニ鍋」!毎年恒例ということもあり、皆さんの期待が大きいメニューです。
まずはビールで乾杯!そして職員がお皿によそおうとすると…。

「野菜はいらんからカニだけにしといてや」

その気持ちわかります!と意気投合(笑)
今年も大きな蟹の足を美味しそうに食べられていました。

  

  

  

1月の行事

今年もよい年でありますように

1月21日(土)。午後より近所の矢作神社に少し遅い初詣に行ってきました。
今日は暖かい日差しが差し込んでいましたが、風が吹くと……「さむ~」。
それでも「冬の風も感じなあかんな!」と元気に手を合わせていました。
私もしっかりと施設の安全と利用者様の健康をお祈りしました!

  

  

  

  

  

平成29年が始まりました!

平成29年1月1日、元旦を迎えました。
成法苑の元旦名物は、豪華なおせち料理です。栄養士や調理員は年末から仕込みをおこないながら、この日を迎えます。また、介護職員も部屋や共用部分の飾りつけに大忙し!皆さんに正月らしい雰囲気を感じていただくように努力しています。
当日は理事長の挨拶にはじまり、続いて皆様お待ちかねのおせち料理!料理を見た瞬間の皆様の顔は……「感動」「感激」!食べ始めると箸は止まらず、きれ~に完食されていました!!
「今年も元旦からうまいもん食べた」と喜びの声をかけていただけました。

  

  

  

  

  

ひとあし早くHAL(春)が来た

厚生労働省の「介護ロボット等導入支援特別事業」を活用して、装着型介護ロボット『HAL-介護支援用-(腰タイプ)』がついに成法苑にやってきました!
納品された次の日からリフトリーダーが実際に使用してみましたが、思ったよりも操作が難しい…。なんでも使用者とHALがマッチするためには時間をかけないといけない、とのこと。人間とロボットが一体になるために、徐々に仲良くなっていきます(笑)

実際に介護をしている写真は、また後日…。

  

  

  

  

バックナンバー

平成28年分 平成27年分 平成26年分

採用情報

Facebook

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図

介護系のエントリーはこちら
マイナビ2018

児童系のエントリーはこちら
マイナビ2018

採用情報