特別養護老人ホーム成法苑

バックナンバー(平成27年分)

12月の行事

キリン保育園世代間交流~クリスマス会~

12月25日(金)午後より保育園との合同クリスマス会が行われました。
園児によるクリスマスソングを歌ってもらったり、ふれあい遊びをおこなったり…
メインは、園児による似顔絵大会。ホクロの位置やシワの数・・・までくっきりと描き笑顔がこぼれていました。
その後は、お楽しみのクリスマスケーキ!!大変美味しそうに食べていらっしゃいました。

  

  

  

  

  

  

料理サークル~きゃあ餅作り~

「レクリエ」という雑誌のあったレシピです。「きゃあ=練る」という意味。サツマイモを練って丸めて焼くだけの素朴で美味しいおやつ。
女性は、作る 男性は、食べる・・・役割分担がしっかりできていました(笑)
私もフロアへ行き試食に!手伝わないと食べさせて頂けなく・・・皆さんと一緒に練る・練る・練る。自分たちで作って食べるってやっぱりいいな~~。
感想は、甘くてホクホクして美味しゅ~頂きました。皆さんも大変満足していました。

  

  

  

  

  

  

  

園芸サークル活動報告

以前、掲載した園芸サークル!チューリップの球根とイチゴの苗を植え付けましたが、その後、皆さんの水やりで育っているのでしょう・・・
天気の良い日は、じょうろを持って苑庭へ。
日課になってきている!色んな意味で素晴らしい!

  

  

  

  

クラフト同好会~クリスマス作品 ステンドグラス風壁飾り~

12月上旬にクラフト同好会が開催されました。作品名は「ステンドグラス風壁飾り」
下地は職員が作成し、色づけは入居者の皆さんがおこない、人それぞれ色鮮やかに完成させました。
出来上がりに皆さんは大変満足していました。
また皆さんの作品を飾るとさらに鮮やかになりました
~クリスマスムードが高まっています!

  

  

  

  

  

  

11月の行事

移動動物園来苑

11月10日(火)、キリン保育園園庭に羊・ヤギ・ミニブタに亀など・・・数yする意の動物が来苑!
動物の前に行こうとすると「あかん!怖いから~ここでええ」と苦笑いする人や「エサあげたいから野菜ちょうだ~い」と行く気満々の方と今年も大人気でした。
一番勇敢な利用者さんはH氏・T氏。職員も逃げた「ヘビ」を首に巻き全然平気な様子。
ちなみに私はというと、写真係という事で逃げました。

  

  

  

  

  

  

10月の行事

キリン保育園世代間交流~ハロウィン・パーティー~

10月29日(木)、キリン保育園世代間交流~ハロウィン・パーティー~を開催しました。
きゃり~ぱみゅぱみゅの歌に合わせ仮装した園児が入場。「可愛い~可愛い~」と顔がゆるんでいました。
2曲歌の披露のあと「トリック オア トリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」の合言葉に利用者の前に行き大好物のお菓子を貰っていました。

  

  

  

  

  

  

  

園芸サークル~植え付け~

先日購入したイチゴの苗とチューリップの球根の植え付けが10月31日(土)に行われました。
天気も良く苗の植え付け日和!!さすが皆さん、慣れた手つきでスコップを手に取り苗や球根の植え付けを終えました。
今後は、成長段階を記録し水やり当番を決め花が咲き、実がなるのを楽しみに待ちます。

  

  

  

  

  

  

園芸サークル~ホームセンターに行く~

10月26日(月)園芸サークルがチューリップの球根とイチゴの苗を買いに近くのホームセンターに出掛けました。
ホームセンターのあまりの広さや花や苗の多さに驚いていました。バラを見たHさん「綺麗、綺麗」と言っていたので奮発しようと財布を見ると・・・イチゴの苗とチューリップの球根で余らず(涙)次の買い物では必ず!!
さあ!次は植え付けだ!!私は、いちごの収穫だけが楽しみだ~~

  

  

  

  

秋散歩~久宝寺緑地~

10月24日(土)秋散歩と題してお弁当を持参し久宝寺緑地へ出かけました。
天気は良く、土曜日という事で公園では、BBQで賑わっていました。
そんな中、成法苑ご一行は、どんぐり拾いに夢中でした。その後は、楽しみにしていた食堂の皆さんの手作り弁当!芝生に座りたいとの希望で車椅子から降りて食べました。
食後は、若い頃にお剣道をしていたN氏、棒切れを渡すと目の色が変わり職員とチャンバラ対決。勇ましい一面に職員も驚きでした(笑)

  

  

  

  

  

  

  

キリン保育園世代間交流

10月21日(水)、保育園園庭にて4歳・5歳児との世代間交流が行われました。
運動会でのプログラム披露をしてもらい、園児の一生懸命する姿に感激のあまり涙を流す利用者さんも・・・
特に皆さんの目を引いたのは、5歳児の組体操でした!
最後は、全員で記念撮影。

  

  

  

  

秋のBBQ

10月17日(水)に秋のBBQを行いました。
晴天にも恵まれ、苑庭にも座席を作り青空の下BBQを楽しんでいただきました。
私ももちろん、焼き場担当!入居者さんから「暑いからビール飲みや」と甘い誘惑もありましたが
仕事の為・・・丁重にお断り(笑)
お肉以外にも焼きそばや海鮮、焼きおにぎりと、たくさんの種類でBBQを楽しんでいただきました。
次は、春!!!

  

  

  

  

  

  

大阪教育大学吹奏楽部 ミニコンサート

ここ数年毎年10月の恒例行事となっている、大阪教育大学吹奏楽部の方々が慰問しミニコンサートを開いて頂いてくれるのです。入居者の皆さんにとっては、大人気の行事!演奏曲も世代に合わせた楽曲や職員に向けた流行の曲など、アレンジして約1時間ほど演奏して頂きます。
何よりも目の前での演奏の為、大迫力!!最初は驚きから入るのですが、数曲すると大教大ワールドに浸り手拍子で楽しんでいただきました。
来年もお待ちしておりま~~す。

  

  

  

  

9月の行事

料理サークル~第一回は、おにぎり~

9月30日(水)昼食前より1F展示コーナーが賑やかな為、覗きに行くと・・・
入居者と職員が楽しそうにおにぎりを握っているではありませんか!
職員から聞くと「2部屋合同のグループワーク」らしいのです。何をするかいろいろ考えたみたいですが
①食べることが大好き ②全員女性 ③手先が起用・・・「料理!」になったみたい。
まずは簡単で難しい「おにぎり」。昔とった杵柄とはこのこと!ボールに入ったお米を見ると説明する前から握り始め、数分でたくさんの数のおにぎりができました。皆さんの握るおにぎりは「俵型」?なぜと思ったのですが入居者さんに聞くと「昔は、仏用のおにぎりは俵型、楽しみごと用のおにぎりは三角型」と話し、職員たちも「へぇ~」「なるほど~」と感心するばかりでした。
昔を思い出し、楽しくおにぎりを握っている姿が印象的でした。次は・・・「お弁当作り」らしいです(笑)

  

  

  

  

  

  

  

  

祝! 敬老祝賀会!

当苑において20回目の敬老祝賀会が9月13日(日)に開催されました。
入居者の皆様は、いつもと違うお洒落な衣装や化粧ボランティアにより化粧していただき、普段とは違う日を迎えました。
午後からは、音楽クラブと音楽療法『虹の集い』の発表会、そして恒例の職員の出し物。
その後は、家族さんを交えた喫茶があったりと賑やかな一日でした。

荒井理事長より加寿のお祝いを受け取る
Y 氏

 『虹の集い』(音楽療法)のメンバーによる発表会  

     職員の出し物「成法苑ギャートルズ」  

                  お化粧もばっちり  

記念撮影!!  

敬老祝膳は、今年も豪華!!

  

       大変美味しゅ~ございました。  

息子さんに娘さん、お孫さんにひ孫さんと、たくさんの家族さんも参加していただき大変賑やかでした。

  

  

祝! 完成!!

以前、ホームページで紹介させていただいた敬老会に向けての大型作品が敬老会前日に完成しました。
利用者さんの汗と涙?の結晶!
いざ小さなパーツを繋ぎ合わせるとなんと見事な作品ではありませんか~。作った皆さんもビックリ!
しばらくの間、展示していますので見に来てくださ~い。

  

  

敬老記念~上寿の祝いに~

敬老の日を前に当苑では、上寿になられた方に毎年、記念撮影をしようとプロの写真家にお願いし撮影会を行いました。
2人合わせてなんと210歳!!いつもは車椅子ですがソファーに座り替え、手を挙げてナイスポーズ!カメラマンも「慣れてますね~」と一言。
フロアに戻ってから誕生日会を行い、今年はくす玉を作成し本人に割ってもらい計画。
くす玉はうまく割れ、手を叩いて喜んでいただきました。

           H氏(108歳)  

           Y氏(102歳)  

二人合わせて210歳

  

  

8月の行事

ナイトセミナー~排泄ケアの向上を目指して!&抱えない介護の実現に向けて!~

8月27日(木)18時から「オムツフィッター」のK氏により表題の内容で研修が行われました。
勤務終了にも関わらず多くの職員が真剣に学びました。参加者の中には、同じ特別養護老人ホームの寿光園さんにも参加して頂き同じ悩みを解決しケアのやり方を見直しました。職員がオムツを体験し違和感や窮屈感など利用者様の立場に立ち熱く語り合っていました。
また後半戦は、スライディングボードやシートを活用し、抱えない介護の実践を行い、腰に負担を掛けない移乗方法を行いました。

  

  

  

  

グループワーク~お好み焼きを囲んで~

8月31日(月)A室とB室のお部屋の入居者が交流を兼ねてお好み焼きを食べに行きました。
参加された方の中にお好み焼きを経営されていて、大きな鉄板やテコを見ると「懐かしいな~」「昔は、よう焼いたな~」と昔の思い出話をしてもらいました。「次は、職員に焼いたる~」と意気揚々としていました。
他の方は、「デザートは何があるの?」と食べ始めは言っていましたが、食べ終わる頃には「デザートは、中止!」と笑って話していました。

  

  

  

  

2Fフロアの新しいレクリエーション?

最近、2Fフロアに行くと皆さんが何かを持って一生懸命ふくらませ、笑っているではありませんか(笑)近くに行って見てみると手作り玩具!
確かにおもしろい!!!しかし職員からは「面白いだけではなく口腔体操の一環でもあるんですよ」と注意を受けました(笑)

  

  

  

  

大阪工業大学の学生が来苑!!

毎年教育実習の一環として、8月17日~28日までの期間で17名の学生が2班に分かれて、デイサービスセンターや特別養護老人ホームを訪問しました。
実習の内容は、施設の側溝や窓拭き、そして利用者さんとのコミュニケーションや行事の参加など介護現場を十分に体験して頂きました。
この経験を活かして良き教師になってくださ~い。

  

  

  

  

キリン保育園との世代間交流~ミックスジュースフェスティバル~

8月26日に世代間交流を行いました。
今回は、去年も好評だった「ミックスジュースフェスティバル」。ジュースにする果物や野菜を描いた6枚のカードを裏向け、保育園児と利用者さんが選んだ3枚のカードをミックスジュースにするというゲームです。
「何が出るんかな~」「嫌いな野菜なら嫌や~」と楽しんでいました。
おじいちゃん・おばあちゃんが野菜ジュースを飲むと園児たちも苦い顔をして一緒に飲む・・・交流やな~と感じました(笑)

  

  

  

  

ボランティア芸能「河内連さん」来苑

8月17日(月)午後より「河内連さん」が来苑し「ソーラン節」・「河内音頭」を披露して頂きました。
ソーラン節では、全員で鳴子を鳴らし踊りを盛り上げたり、河内音頭では、職員や入居者も一緒になり会場を何週も回り踊りました。
皆さんからは「八尾の夏が来たって感じやな」とおっしゃっていました。

  

  

  

完成まであと少し・・・

7月上旬より入居者の皆さんが食事前や午後からのレクリエーションの合間に無我夢中で作成しているものがあります。
それは、機能向上委員会が作業療法を目的とし、また敬老祝賀会担当がメインになる作品を作成したいという考えが一致し大きな敬老会用壁面を作成しているもようです。
まだまだ日にちはありますから、肩の凝らない程度に行って下さいね~~

  

  

  

  

  

PL花火大会~今年は満月も綺麗でした~

毎年恒例8月1日は、PL花火大会。距離は遠くとも大輪の花火は近くに感じる(笑)
初めて観られる方も「ここで十分!」と話してくれました。なんとこの日は、前日からもあった「RED MOON」花火より近く綺麗に見えたのか…皆さんが見る方向は「RED MOON」へ…(泣)
しかしPLはなびもクライマックスを迎え連発に上がる花火に「わぁ~うぉ~」と月から花火へ。今年もかき氷にビールを飲みながらの鑑賞会でした。

  

  

  

  

7月の行事

鱧・鱧DAY

7月14日の夕食は、「鱧の天ぷら・鱧吸い」など、この時期旬の食べ物が提供されました。
鱧以外にも海老や野菜の天ぷら、栄養士が食欲増進、夏バテ予防の願いを込め実山椒とちりめんご飯も提供されました。
皆さんの反応は、「やっぱり鱧は、毎年食べるけどうまいな~」とGOODなコメントを頂きました。

  

  

居酒屋「成子ちゃん」~ビアガーデン~

7月30日17:00、居酒屋「成子ちゃん」~ビアガーデン~が開店しました。
皆さんのお目当ては、なんと言っても焼き鳥!皆さんの前で頑張って焼きました~。
あと居酒屋成子ちゃんのリクエスト一番人気メニュー「牛すじ大根!」・「職員手作りのチヂミ!」
そしてなんといっても「生ビール!」家族さんも参加したり、仕事終わりの職員も参加したりと盛り上がりました。

  

  

  

  

  

七夕祭り

7月7日七夕の日の為にクラフト同好会の職員、入居者の皆さんが共同で、今年は一風変わった短冊を作成しました。
なんとかなんとか当日までに完成しましたが飾ってみると「素敵やわ~」とみなさん大喜び。
次の作品・・・何にしようかな~
そして昼食は、七夕メニューで五目そうめん・かき揚げでした。

  

  

  

  

きまぐれ外出~あべのハルカス~

7月8日(水)午後から天王寺にある大阪の新名所「あべのハルカス」に行ってきました。
60Fの展望台からは、天王寺動物園や通天閣が見え「小さい時、よういったな~」また床がガラス張りになっているところでは、「落ちそうで怖いから先に行かんといて」と真剣に話していました。
帰りは、お隣のあべのQ’sモールであま~いスイーツを頂きました。

  

  

  

5月の行事

いざ!!甲子園球場!!

熱狂的な阪神タイガースファンのAさんが5月9日(土)に広島戦の応援の為に甲子園球場に行きました。
行く前から楽しみにされていただけに結果は・・・0対10の完敗。
最後まで観ず「もう帰る」と言って途中退散。結果はどうあれ、「良かったよ」ち話してくれたし、甲子園名物「甲子園カレー」も堪能。
次こそは!!勝つ試合観たいですね。

  

  

  

昔懐かしい場所を訪ねて~難波編~

5月18日(水)、Mさんが部屋担当者と2人でMさんが若い頃働いていた場所、虹のまち(現:なんばウォーク)に行ってきました。難波に到着してからは、「ここや~ここや~」「懐かしいわ~この店の隣はな~」と昔を回想しながら懐かし話に花が咲きました。
せっかくなので難波周辺をぶらぶらと散策。なんばグランド花月や戎橋のかに道楽など楽しいひと時を過ごしました。

  

  

  

電車でGO!!~天王寺動物園~

5月13日(水)午前中よりYさん、Hさんが手作り弁当を持って電車に乗り天王寺動物園に出掛けました。動物園の大きさや人の多さに2人は圧倒されていました。
目の前に来るカバや熊を見ると言葉ならず「うわ~」ばかり(笑)帰ってきてからは、「凄かったよ」「楽しかったよ」と満面の笑みで答えてくれました。

  

  

  

  

  

すずらんの部屋グループワーク~料理教室~

5月27日(水)午後より、すずらんの部屋にお住いの4名によりお部屋の絆を強める為にグループワークを行いました。
今回は、料理教室。「作って・食べて・片づけ」まで和気あいあいと行いました。みんなでお揃いのエプロンをつけ、おたまやボールを持ち「料理なんて久々やなぁ~」と話しながら時間が過ぎていきました。
出来上がりの味も完璧で食べ終わった後は、みんな気分がよかったのか歌も合唱し楽しくグループワークは終了しました。

  

  

  

  

  

4月の行事

男性だけの花見ランチドライブ

4月上旬、桜の花見に行ってきました!
参加者は、男性入居者のみ。付添いの職員も男性のみ。
いつものようにお弁当持参で晴天の下、美味しく頂きました。散歩中に柴犬に出会い興味津々。

  

  

  

花見シーズン到来!!

せっかくの花見シーズンが雨続き…晴れた日の合間をみて近所にある桜の名所に行ってきました。
花見と言えばお弁当、お弁当と言えばビール~いつも飲むビールより倍、美味しいと話していました。

  

  

  

  

  

チューリップが満開

桜の次は、チューリップ。屋上苑庭にあるチューリップも綺麗に咲きました。
また近所の公園にも咲いているとの情報を聞きつけお弁当ドライブ!
毎回ですが外でのお弁当は美味しい~と話していました。

  

  

  

  

  

3月の行事

毎年恒例の梅まつり~道明寺天満~

 道明寺天満宮の梅まつりに今年も行ってきました。出発前は、みぞれが降りどうなる事やと思いましたが皆さんが到着するやいなや青空が広がり、絶好の梅祭りでした。
 来月は、桜まつり~いい季節になってきました。

  

  

久宝寺公園へランチドライブ

 天気予報で明日は、晴れ!!!「お弁当持ってどこかに行きたい」の会話から近所にある久宝寺公園に行ってきました。天気は良いし、空気もおいしい、それ以上に外で食べるご飯は、もっと美味しい!!

  

  

  

  

高田川部屋の力士が来苑

 元関脇安芸乃島関が親方の高田川部屋が来苑してくれました。力士が登場するなりみなさんは「うわ~」「お~」と言葉にならず近くに来ると力士の迫力にあっけにとられていました。力士の皆さんには、四股を踏んでもらったり力自慢を披露してもらったりと「やっぱりテレビで観るのと違うな~」と大興奮でした。
 その中でもメインイベント、入居者のYさん対力士の相撲でした。勝負は、見事Yさんの押し出し!見ごたえのある取組でした(笑)。
 高田川の力士の皆様有難うございました。

  

  

  

  

  

  

世代間交流~チョコレートファウンテン~

 初の試みとしてキリン保育園児たちとチョコレートファウンテンを行いました。皆さんは「チョコレートファウンテンって何?」とあちらこちらで職員に聞いていましたが、職員も中々うまく説明できずお互いで苦笑い・・・。
 百聞は、一見にしかず!実物を見た時、「なんや!これは!」「しゃれてんな~」と興味津々でした。チョコレートに付ける具材は、いちご・バナナ・キウーイ・スポンジケーキの4種類。皆さん、上手くチョコレートを付けて食べていました。
 また来年も予約されました。

  

  

  

  

ひな祭り

3月3日は、ひな祭り。毎年、近所のケーキ屋さんへ行き、ひな祭りケーキを買いに行ってきました。
撮影後は、お楽しみ!ひな祭り喫茶でした。

  

  

まぐろ解体ショー

3月11日(水)の昼食行事として成法苑初行事「まぐろの解体ショー」を行いました。
入居者も職員も待ちに待った行事。キリン保育園児も参加し大変賑やかでした。
厨房職員の葛城さん、津田さんによる解体が始まると「凄いな~早よ食べたいな~」の大歓声!
解体後は、握り寿司・鉄火丼・刺身など約230人前のマグロが振る舞われました。

  

  

  

  

  

  

1月の行事

新年明けましておめでとうございます。
入居者さんが期待し待ちに待ったおせち料理

施設内への飾りや雰囲気も正月飾りへ

  

  

  

初詣

毎年、近所の矢作神社に初詣に行っています。
寒さの都合で、全員の参加は無理でしたが行けなかった方の分まで
一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願しました。

  

  

なn

デイサービスセンター成法苑

「世代間交流」…毎月行います。

8月の行事

流しそうめん

  

  

スイカ割り…美味しく頂けました

  

  

7月の行事

野菜収穫…美味しそうな野菜が採れました

  

  

6月の行事

社会交流事業…ケンタッキーへ

梅ジュース作り…楽しく梅のヘタとり

5月の行事

野菜作り…成長が楽しみです!!

4月の行事

花見…園庭でお花見

バックナンバー(平成26年分)
右側の画像をクリックしてください!! ⇒

採用情報

Facebook

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図

介護系のエントリーはこちら
マイナビ2018

児童系のエントリーはこちら
マイナビ2018

採用情報