特別養護老人ホーム成法苑

1月の行事

初詣

お天気の良い1月初旬。近くの矢作神社へ初詣に行きました。
「何かお願い事しましたか?」と聞くと、「みんなが元気に過ごせますように」との返答。初詣に来られない人もいるので、みんなの分もお願いしたとのこと。なんだか嬉しいですし、きっとみんな元気に過ごせます!

  

  

  

  

新年会

あけましておめでとうございます!
成法苑特製のおせち料理で新年のお祝いをしました。
普段箸の進みがゆっくりな方も気が付けばほぼ食べ終わられ、「美味しかった」と大好評。
今年も皆さんが健康に過ごせますように…。

  

  

  

  

  

  

12月の行事

カニ鍋忘年会

1年を締めくくる忘年会。今年もカニ鍋です。
カニは食べ放題。用意した6.5㎏のカニはほぼ食べ切りました。
「鍋とビール、最高やな!」と赤ら顔の方も……。締めのうどんとカニ雑炊も絶品でした。

  

  

  

  

  

  

クリスマスケーキ作り

ケーキを買ってくるだけではおもしろくない。ということで、今年はバターケーキにみんなで飾り付けをして、こぼれそうなほどフルーツを載せたオリジナルクリスマスケーキを作りました。
つまみ食いをしようとする方もいましたが…(苦笑)
美味しかったです!

  

  

  

  

  

  

消防訓練

今年は様々な災害が起こった1年でした。
成法苑でも八尾消防署に協力していただき、消防訓練を実施しました。
他部署の職員も参加し、通報から消火まで訓練を行いました。
いつ起こるかわからない災害に慌てず冷静に対応できるように、今後も定期的に訓練を行っていきます。

  

  

  

  

冬至にゆず湯

冬至といえばゆず湯。風邪予防に効果があると言われています。ゆずの香りと温かいお湯で元気に冬を越しましょう!

  

  

11月の行事

秋のフリーツアー

森ノ宮キューズモールでお昼ご飯を食べて大阪城公園へ。
思い切ってロードトレインに乗り、園内の紅葉やお城の景色をのんびり楽しみました。

  

  

  

  

秋の外出ツアー

園田競馬場へ行ってきました。
「馬券的中!」とはいかなかったですが、間近でレースを見ると迫力満点でした。
次に来るときは、みんなで万馬券当てましょ~!

  

  

  

  

書道クラブ

芸術の秋。今日は書道の日。
「立冬」「柊の花」など、もうすぐ来る『冬』をテーマに書きました。
筆を持つと、精神集中。「こんなんでええかな?」と謙遜される方もいますが、皆さん達筆です!

  

  

  

  

園芸サークル

台風シーズンもようやく過ぎた、11月の晴れた日。近くの園芸店にお花を買いに行きました。少し寂しくなっていた園庭も色付き、皆さんの笑顔の花もいっぱい咲きますように。

  

  

  

  

10月の行事

ハロウィン世代間交流

10月といえば運動会、そしてハロウィン。
キリンこども園の園児さんに運動会の演目を披露していただきました。「いやぁ、かわいいなぁ」「孫の運動会もよう観に行ったわ」と懐かしんでおられる方も。
そのあと、ハロウィンのゲームでみんな一緒に賑やかなひと時を過ごしました。

  

  

  

  

  

  

バーベキュー

秋といえば、バーベキュー!成法苑では年に2回実施のお楽しみイベントです。
肉にビールに焼きおにぎり…。みなさん、お腹いっぱい召し上がれていました。

  

  

  

  

  

  

食欲の秋

「何か食べたいものはありますか?」という質問での一番人気は、やっぱりお寿司!
ということで、くら寿司へお寿司を食べに行ってきました。

  

  

  

  

  

  

秋の外出ツアー

秋といえば紅葉もいいですが、この日は海遊館へ。
まずは腹ごしらえにぼてじゅうへ。お好み焼きをお腹いっぱいいただきました。
海遊館では大迫力のジンベイザメやかわいいペンギンたちに感動。次の外出企画もご期待ください!

  

  

  

  

  

  

9月の行事

鶴橋風月

大阪でお好み焼きと言えば『鶴橋風月』。
福祉施設への訪問活動をされており、今年も応募して来ていただきました。
食堂がある4階のエレベーターのドアが開いた瞬間、いい匂い。目の前で焼いていただき、この日はビールもサービス。「これは最高やわ!」「おかわりちょうだい!」と大好評でした。

  

  

  

  

敬老祝賀会

年に一度の一大イベント『敬老祝賀会』。今年も盛大に行いました!
乾杯のあとはお祝い膳。お刺身に天ぷら、ちらし寿司に松茸のお吸い物、お肉や煮物など成法苑の厨房スタッフが腕によりをかけて作りました。
午後からは長寿のお祝いと演芸会が行なわれ、今年は40名以上のご家族にもお越しいただきました。

  

  

  

  

  

  

ご長寿祝い

成法苑では敬老祝賀会に先立ち毎年100歳を迎えられた方、100歳以上の方を対象にお祝いの記念撮影をしています。
今年は山下ツルさんと、中村つる子さんが100歳を迎えられました。普段は車椅子を使用されていますが、この日はお二人とも車椅子から椅子に座りかえて記念撮影。表情も決まっています!
これからもお元気にお過ごしください!

  

  

8月の行事

夏祭り

今年は苑でも夏祭りをしましたが、地元の祭りにも参加してもらおうと矢作神社と八尾神社のお祭りにも行ってきました。
「懐かしいなぁ」「ちょっと家寄っていくわ」と馴染みのお祭りを満喫されていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

7月の行事

七夕イベント『流しそうめんならぬ「流しところてん」』

七夕にはそうめんを食べる風習がありますが、成法苑ではところてん。楽しんでいただけるように「流しそうめん」ならぬ「流しところてん」でのご提供です。せっかくならと星形のゼリーやフルーツも一緒に流しました。
流れてくるところてんをフォークで素早くキャッチ!みんなではしゃぎながら美味しくいただきました。

  

  

  

  

6月の行事

お笑いなにわ祭

毎年恒例お笑いなにわ祭。今年は利用者様・ご家族様・職員合わせて総勢8人で観に行きました。
漫才に落語、大道芸。誰もが知っているベテランから初めて観る芸人さんまでたくさんの方が出演しました。感想を聞くと「面白かったわ。やっぱり生で観るとええなぁ!」と満足された様子。
これから始まる夏の暑さも笑って吹き飛ばしましょう!

  

  

  

  

エキスポシティ(ニフレル)

水族館や動物園に行きたいという希望があり、ニフレルへ。
すぐ目の前にいる動物たちに皆さん興味津々。ドクターフィッシュの水槽に指を入れるのは、ちょっと勇気がいりました。

  

  

  

  

  

  

いざ大阪城へ!

梅雨に入った6月のある日。前日までは雨でしたが、お出かけ当日の天気は見事に晴れ!お二人が大阪城に来るのは何年振り。いや、何十年振り!?
公園で厨房手作りのお弁当を食べてから大阪城・天守閣へ。「うわぁ~、えらいもんやなぁ~」と、天守閣からの眺めに感激されていました。

  

  

  

5月の行事

園芸サークル

青空のもとで雑草を抜いたり、土を均したり、種を植えたり、水をやったり。土いじりをしていると表情も活き活きとしてきます。
「昔は畑で何でもよう作ったわ」と得意顔でした。

  

  

  

  

  

4月の行事

お花見ツアー

暖かくなりお花見の季節。今年は桜の開花が早かったため、3月末から予定を前倒しにしてお花見ツアーを実施。
みんなで厨房お手製のお弁当を食べたり、久宝寺緑地では植木市をのぞいてみたり。天気も良く、みなさんの笑顔も満開でした。

  

  

  

  

  

  

バックナンバー

    平成29年分
平成28年分 平成27年分 平成26年分

採用情報

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図
採用情報