特別養護老人ホーム成法苑

12月の行事

冬至にゆず湯

今年は暖冬、といえどもやっぱり冬は寒いです。
日本では古来からゆず湯に入ると体が丈夫になると言われています。
みなさんもゆず湯で温まって、元気に冬を乗り越えましょ~!

  

  

令和最初の忘年会

成法苑の忘年会といえば、カニ鍋!
カニ鍋といえば、ビール!
ということで、カニ食べ放題、ビール飲み放題(ノンアルコールですが)の大忘年会。
〆のカニ雑炊も最高でした!!

  

  

  

  

  

キリンこども園クリスマス交流会

園児のみなさんにダンスを披露してもらった後は、一緒にクリスマスリースを作りました。
「このシールはここかな?」「ここに貼ったらいいんちゃう?」などなど、楽しい時間を一緒に過ごし、子どもたちからたくさんの笑顔のプレゼントを頂きました。

  

  

  

  

11月の行事

紅葉の秋、食欲の秋、読書の秋

秋の外出。ある方は和菓子と紅葉をお目当てに桃林堂へ。またある方は本屋さんへ。
抹茶は苦いけど、和菓子と相性抜群。
「あ~、おいしかったわ~!」やっぱり紅葉より何より美味しいものが一番!?

  

  

  

  

10月の行事

オムツ勉強会

日々入居者の方のトイレのお手伝いをしたりオムツの交換をさせていただいていますが、実は悩むことも多いです。尿取りパッドはこの当て方でいいのかな?オムツのサイズ合ってるんかな?なんで漏れてしまうんやろ?などなど。
そこで、オムツメーカーの担当者、おむつフィッターの方にお越しいただき、オムツの勉強会を開催しました。
排泄に関する基本的な考え方からオムツの当て方、サイズの選び方、職員の疑問・質問にも答えていただき、とても勉強になりました。
今後定期開催決定です!!

  

  

  

  

  

  

移動動物園

「ガー!ガーッ!」
朝からにぎやかな鳴き声が。今日は併設するキリンこども園に移動動物園がやってきました。
人懐っこいラマはえさやりもできて、動物たちに癒されました。

  

  

  

  

  

  

ブドウ狩り

行楽の秋、味覚の秋。今日は柏原へブドウ狩りに。
ブドウ畑に入ると、いい匂いが。ブドウはずっしりと重く、甘くておいしかったです!
帰りにカフェでスイーツもいただいて帰りました。『食欲の秋』ですね!

  

  

  

  

祝100歳!

染井様、辻村様のお二人が100歳を迎えられ、内閣総理大臣からお祝い状とお祝いの品(銀杯)が贈られ、八尾市の担当者から贈呈されました。ご家族にも来ていただき、一緒に記念撮影。これからも、いつまでもお元気にお過ごしください!

  

  

  

  

秋のバーベキュー!

お肉や海鮮やお野菜、焼きそばに焼きおにぎりなど食べ放題!5㎏あった牛肉もみるみるうちに無くなりました。(職員も美味しくいただきました)
青空の下でビールとお肉、最高です!

  

  

  

  

  

  

9月の行事

敬老祝賀会

今年も年に一度の大イベント『敬老祝賀会』を開催!
豪華な祝い膳にビールで乾杯!
施設長からの長寿のお祝いは、入居者を代表して染井さんに受け取っていただきました。
100歳になられますが「ありがとうございます!」と笑顔で応えてくださいました。
今回は、入居者様とご家族がゆっくり過ごしていただけるように、ビュッフェスタイルの喫茶で楽しんでいただきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

8月の行事

夏のお楽しみ

成法苑の夏と言えば・・・。
PL花火鑑賞会!ビアガーデン!!世代間交流夏祭り!!!

今年も夏を満喫しました!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

7月の行事

参議院選挙

参議院選挙の期日前投票を実施。投票に参加された皆さんは、選挙広報誌を読みながらじっくり考えて記入されていました。
(書くことが難しい方は、担当の者が代筆させていただいています)

  

  

6月の行事

キリンこども園世代間交流

キリンこども園の5歳児さんと交流会をしました。
元気な歌声を聞かせてもらった後は、ふれあい遊びやもの送りゲームを一緒にして、子どもたちから元気をいっぱいもらいました。

  

  

  

  

  

アジサイ鑑賞

近くの長瀬川沿いにアジサイを観に行きました。梅雨入り前に早めに…と思って行ったのですが、早くも枯れ始めていました。なんとか満開のアジサイを見つけて記念撮影をしました。

  

  

職員歓迎会&勤続表彰

特養成法苑の職員歓迎会を開催しました!新卒採用の職員、中途採用の職員、他部署から異動してきた職員、ベトナムから留学生と総勢28名で行いました。
ベテラン職員から新人まで、結束も強まったと思います。そして、歓迎会は盛り上がりロシアンたこ焼きをすることに。引き当てた職員は辛さに悶絶…でしたが、後日理事長から景品が贈呈され文字どおり大当たりでした!ちなみに景品は、入浴剤とマウスウォッシュでした。

  

  

  

大阪府社会福祉協議会より職員の永年勤続表彰があり、今年は4名の職員が表彰されました。理事長からお祝いの品もいただき、「私にここまでしていただけるんですか…!」と感激し涙ぐむ職員も。
今後とも、地域の福祉のために職員一同頑張ってまいります!

  

  

  

5月の行事

道の駅『くろまろの郷』・花の文化園

天気も良く、絶好のお出かけ日和。お目当ては、道の駅のビュッフェレストランときれいなお花。車で1時間ほど走ると到着。
レストランでは大阪野菜のてんぷらや和え物、煮物など和食を中心に食べ放題。テラス席で風を感じながらゆっくり頂きました。おいしかったです!
花の文化園ではバラが見ごろで、バラ園にはいろんな色や形のバラが咲き乱れていて、「見事やなぁ、ええとこ連れてきてもらったわ!」と喜んでいただけました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

バーベキュー

やってきました、バーベキューの季節!
お肉食べ放題、ビールも飲み放題!…といきたいところですが、ビールはほどほどに。
皆さん、待ってましたとばかりに「お肉おかわりちょうだい」「まだ焼けてないの?」と。
「毎週あったらええのになぁ」なんて声も。じゃあ来週もバーベキュー!とはいきませんが、これからも皆さんに喜んでもらえる企画を考えていきます!

  

  

  

  

  

4月の行事

お好み焼き『鶴橋風月』

今年で3回目になりました、『鶴橋風月 成法苑店』。
鶴橋風月さんの社会福祉活動に応募し、今年もお好み焼きを焼きに来ていただきました。
お好み焼きのいいにおいと、ジュゥーっと焼ける音にいつも以上に食欲がそそられます。
「おかわり頂戴!」「こっちもおかわり!」と、今年も大好評でした!

  

  

  

  

  

  

お花見

春と言えばお花見!
青空の下、満開の桜。皆さんの笑顔も満開です!
来年はお弁当とビールを持って来たいですねぇ~。

  

  

  

  

  

バックナンバー

  平成30年分 平成29年分
平成28年分 平成27年分 平成26年分

採用情報

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図
採用情報