イベント情報

デイサービスセンターサポートやお

平成31年3月

ハクモクレン

温かくなってきた3月。施設外周歩行を兼ねてサポートやお内で咲いているハクモクレンを観賞しました。年々大きくなるハクモクレンを観ながら冬から春へ季節が移りつつあることを肌身で感じていました。

  

  

  

  

  

  

  

平成31年2月

紅梅・白梅観賞

2月末のある晴れた日。2月とは思えない春を思わせるような陽気でしたので、利用者さんと一緒に梅の観賞に出掛けました。
見事に咲いた梅の花とほのかな香りに皆さんの心も癒されていました。

  

  

  

  

  

焼きそば対決

職員が手作りした料理が食べたいとの利用者さんからの意見から、厨房監修のもと『ソース焼きそば』と『塩焼きそば』の料理対決をおこないました。勝敗は五分五分の引き分けに終わりましたが、職員が精一杯作った焼きそばに舌鼓を打たれていました。

  

  

節分会

今年の節分会は正義のヒーロー、その名も『ヤクバライダー』が登場。悪い鬼たちに苦戦するも利用者からの豆まき援護のお陰で無事に鬼を退治することができました。
その日のおやつは利用者さんが手作りで厄除けぜんざいを作り、今年一年の無病息災を祈願していただきました。

  

  

  

  

平成31年1月

平成31年の初詣

1月5日6日7日。毎年恒例の初詣。今年もサポートやおの近くにある矢作神社へ行きました。天候にも恵まれ多くの方が参加されました。おみくじを引き『大吉』を引かれる方、今年一年の無病息災を願う方、久し振りに初詣に出掛けた方などたくさんの方が参拝されました。皆様にとって良い一年となりますように。

  

  

  

  

  

  

人間習字

今年初の行事『人間習字』。職員が筆となり、今年の干支である『亥』と利用者からの声からいただいた「幸」の書初めを行いました。今年一年皆様にとって幸せな年になりますように。

  

  

平成30年12月

紅白歌合戦 in サポートやお

今年最後の営業日29日に、皆様に一緒に大晦日のような一日を過ごしていただこうと、昼食でお寿司(巻き寿司とおいなり)と年越しそばを召し上がっていただき、午後からサポート職員による「紅白歌合戦」をご覧いただきました。ご利用者様には、この「紅白歌合戦」を何週間も前から楽しみにしてくださっている方もおられ、当日にはペンライトを持参されたり、お着物でお越しくださる方もいらっしゃいました。歌の終了後には、利用者様に、白と赤お好きな方に投票していただき、今年はみごと紅組の優勝でした。

  

  

  

  

クリスマス会

クリスマスのこの日、サポートでは真のトナカイを選ぶため、「赤鼻のトナカイオーディション」が開かれました。トナカイの芸や歌、クリスマスケーキなど盛りだくさんの一日でした。

  

  

  

  

平成30年11月

銀杏

11月の下旬にサポートやおの近くにある神社へ銀杏を観賞しに出かけました。大きな銀杏が黄色く色づいており「わぁ、すごく大きくてきれいな黄色」と心の声が出ていました。利用者に季節感を感じていただけた一日でした。

平成30年10月

焼いもパーティー

サポートやおの畑で収穫されたサツマイモ(安納芋)を焼いもにし、おやつの時に食べました。
「焼いもなんて久しぶりや」「昔はよくやっていたな」など懐かしんで食べられていました。何より一番多く声が上がったのが「甘くて美味しい」でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

平成最後の運動会

スポーツの秋、今年は平成最後の運動会を行いました。日頃の運動の成果を発揮し、いつも以上に身体を動かし元気よく楽しまれ、利用者・職員共々大いに盛り上がりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

平成30年9月

彼岸花

秋の天気の良い日に彼岸花を観賞しにお出掛けをしました。彼岸花は赤色というイメージでしたが、白色の彼岸花も咲いており「こんなにたくさんキレイに咲いているね」と喜んでいただき、秋の季節を感じていました。

  

  

  

  

敬老祝賀会

9月16日(日)に敬老祝賀会を行いました。
今年も多くの利用者様に参加いただき笑いのたえない敬老会となりました。
鏡割り、乾杯、サポートやおの厨房スタッフが腕によりをかけて作ったお祝い膳。
午後からの演芸大会では職員全員が参加しサポートやお仮装大賞、ドリフ風コント、ダンスと皆様大盛り上がりで楽しまれていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

平成30年8月

ハーモニカボランティア

サポートやおの運転手である吉山行男さん。趣味がハーモニカということで、デイサービス利用中にハーモニカの演奏をしてくれました。急遽駆けつけてくれたお孫さんも、実際にハーモニカを弾いている姿を見るのは初めて。利用者もあまりに上手くて聞き惚れていました。

  

  

夏祭り

8月の行事は夏祭りをおこないました。かき氷・サポートの畑のニラを使用したニラ焼き・スマートボール・射的などを出店し、利用者様はお祭り気分を楽しんでおられました。

  

  

  

  

  

  

  

平成30年7月

ハワイアンフェア

7月28日にデイサービスセンターサポートやおにて「ハワイアンフェア」を開催しました。
その日のフロアはハワイ一色。トロピカルなドリンク、昼食はロコモコ(ハワイ風丼)、おやつもハワイのデザートを用意させていただきました。
記念写真のブースでは、ご利用者様にドレスやアロハシャツを着ていただき写真を撮りました。皆さん大変喜んでおられ、笑顔いっぱいでポーズをとってくださいました。

  

  

  

  

平成30年6月

認知症療法

デイサービスセンターサポートやおでは、認知症療法のプログラムとして『音楽療法』『くもん学習療法』などを実施しています。
また、常勤のあん摩マッサージ師を配置しており、希望される方には身体の揉みほぐしをおこなっています。

  

  

  

  

園芸

サポートやおの敷地内にある畑では利用者と一緒に野菜を育てています。今月はキュウリ・ジャガイモ・ニラを収穫し、昼食時に『キュウリの浅漬け』や『豚肉とニラのモヤシ炒め』としていただきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

アジサイ鑑賞

6月の梅雨の晴れ間に希望者を募って、長瀬川沿いへアジサイ鑑賞へ出かけました。とてもたくさん咲いており、季節感を存分に味わっていただけました。
デイサービスに戻ってからは季節の曲や童謡などを歌い、外出の余韻に浸っていました。

  

  

平成30年5月

棒サッカー

5月23日にサポートやおにて、あすか八尾さんと交流レクリエーション『棒サッカー』をおこないました。
他のデイサービスセンター利用者との交流は初めてでしたが、ルールを覚えていただいたあとは次第に白熱した試合を展開されていました。

  

  

春外出新聞

5月に入り、毎年恒例の外出行事をおこないました。
買い物外出では利用者さんの買いたいものを事前に伺い、希望の商品があるお店へ行きました。
また、昼食外出では『和食さと』『山がや』『回転寿司 新竹』から選んでいただきました。いつもと違った雰囲気を味わいながら食べることができ、大変喜んでいただけました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

平成30年4月

桜新聞

4月。桜が満開の日に近くの公園へお花見に出掛けました。天候もよく、利用者さんも笑顔満開で楽しんでいただけました。

  

  

  

採用情報

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図
採用情報