採用情報

RECRUITMENT

福利厚生

長期的に安心して働ける環境づくりを進めています。
働くみなさんをバックアップします。

・大阪民間社会福祉事業従事者共済会への加入 各種割引や優待券、祝金などの会員サービスが利用できます。
・福利厚生センター(ソウェルクラブ)への加入 各種祝品、全国200,000以上の割引メニューなどが利用できます。
・産前産後休暇、育児休暇制度、介護休暇制度、特別休暇制度 等 必要に応じて各種休暇の取得ができます。
・半日有給 半日だけの有給休暇の取得ができます。
・帰省助成(年1回) 勤続3年以下で、遠方に実家のある職員の帰省にかかる旅費を法人から助成します。
・法人公認のクラブ活動 ボーリングクラブ、スポーツクラブがあります。(参加自由)
・リゾートホテル会員権(エクシブ) 日本全国にあるリゾートホテル「エクシブ」の施設を利用できます。(年1回の利用助成あり)
・職員会 各種イベントの開催、各種祝金を支給しています。
・その他 新年互礼会(年1回)、職員旅行(不定期)を開催しています。

育成・研修システム

研修制度

新人OJT研修

Ⅰ:法人概要、マナー研修、労務・事務手続きについて
Ⅱ:職種別研修

施設研修(4月1日付 新規学卒者対象)

Ⅰ:法人内各施設での研修(配属先決定まで)
Ⅱ:配属先での実務研修(配属先決定後)

法人内部研修

Ⅰ:全体研修・・・人権や個人情報保護などについて外部講師を招いて実施
Ⅱ:階層別研修・・・職能階層に応じた内容について外部講師を招いて実施

外部研修

大阪府社会福祉協議会、八尾市介護保険事業者連絡協議会等が主催する研修

資格取得助成制度

資格取得にかかわる模擬試験等の受験料、通信教育の授業料、実習費用等を助成しています。

チューター制度

法人内の特別養護老人ホームでは、1名の新人職員に対して1名の中堅職員が専属で世話役となり、同じ勤務シフトの中で介護技術や実務内容を直接指導する制度で、技術的にも、精神的にも新人職員の支えとなります。
また、新人職員が気軽に質問できる「交換日記システム」も導入しています。

人事考課制度

人事考課制度とは、全職員に配布する「職能基準書」をもとに、職種、階層別に応じて考課をおこなう制度です。考課者である上司は、職員に対して職能基準書に沿って指示・指導を行ない、「人事考課表」に評価をつけます。年2回のフィードバック面接の実施を通して、その評価を反映し、昇進や昇給、賞与などが決定されていきます。つまり、職能基準書に沿った上司の指導に応えていくことでキャリアアップが図れる、当法人の人材育成制度です。

職能階層

人事考課制度 職能階層(6段階)

画像

セルモン~8つの誓い~

コンピテンシー理論を活用した当法人独自の育成システム。「なりたい、なってほしい魅力的な職員」をキーワードに、法人内から選出された中堅職員を対象とし、自己研鑽を積んでもらうことで、人間力の向上や後輩の目標となる人材の育成を目指しています。

Copyright © 社会福祉法人八尾隣保館 All Rights Reserved.