Lifeつむぎ

LIFE TUMUGI

Lifeつむぎ Life Tumugi

9月の行事

敬老祝賀会(特養つむぎ・デイつむぎ)


画像つむぎでは、2日間にわたり敬老会が行われ、祝膳は、色とりどりで食べる楽しみと見る楽しみの両方が味わえるものに完成〰️。利用者の皆さんも食べていいんか?と質問されていました(笑)

令和3年度の敬老祝賀会が開催されました。

画像敬老会初日の午後からは、利用者さんが楽しみにしている職員による演芸会。練習を重ねた「ROGANs」。「寸劇桃太郎」の二本立て。皆さんからは大喝采、「よう練習したね〰️」とお褒めの言葉(笑)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像デイサービスでは、3日間に渡り、敬老祝賀会を行いました。お祝い食事では、御膳に天婦羅や握り寿司、最終日はバーベキューと豪華なラインナップ。午後からの演芸は、ディスコン大会や職員の出し物と大いに盛り上がった三日間でした。皆さんからもまた次からくるのが楽しみやと帰られました。

画像

画像

画像

画像

ユニット対抗夏スイーツ対決結果(特養つむぎ)

2週間に渡って行ってきたユニット対抗夏スイーツ対決。審査の結果「ききょうヶ丘」が優勝しました。
どこのユニットが優勝してもおかしくないくらいのクオリティ。どのユニットも一丸となり一生懸命取り組んでくれたことに企画者は、大変嬉しく思います。利用者もいつもと違うおやつに大変満足していただきました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

8月の行事

パン作り(Kidsつむぎ)

画像高学年の限定イベントとして「パン作り」をしました。
今回、生地は事前に準備をし、子どもたちには成形からやってもらいました。
ウインナーパンやチョコパンなどいろいろなパンを焼き、焼きたてのバンズでハンバーガーを作って食べました。「おいしかった」と保護者の方からの声もあり、また企画をしたいと思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ユニット対抗夏スイーツ対決Ⅱ(特養つむぎ)

ユニット対抗夏スイーツ対決。さくらヶ丘‼️
メニューは、ベトナムスイーツ「チェー」。これは、ベトナム留学生二人が中心。材料も本番ベトナム雑貨店で購入。飲みやすく食べやすく、味も三層に分かれていて色んな味が楽しめるコンセプト。母国の味を知ってもらいたく一生懸命作っていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

SDGsプロジェクト第二弾(特養つむぎ)

画像つむぎSDGs第二弾‼️残飯を土に変えよ~プロジェクト。
第一弾は、食品ロスを考える。今回は、ごみではなく循環する資源に変えるが始まりました。前回同様、LFCコンポストさんの力を借りて今日から約2ヶ月間生ゴミを入れて混ぜてを毎日繰り返します。事務所、厨房スタッフの協力で良い土に変身させます。冬野菜に間に合えばいいな~

画像

画像

画像

画像

画像

ユニット対抗夏スイーツ対決(特養つむぎ)

ユニット一丸となりユニットNo.1を目指してもらう企画。まずは、ききょうヶ丘。メニューは、「九龍球」食べやすさ、夏をイメージ。作戦を練ってのメニュー。利用者さんも珍しく、とにかく綺麗なので大満足。優勝狙います。チームワーク力も育てる企画、楽しみです

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

PT新人研修(特養つむぎ)

PT(理学療法士)による成法苑、つむぎ合同の新人職員研修。今日は職員間の研修を踏まえ、ご利用者様にご協力いただきベッド上での姿勢について実践指導していただきました。皆さんにより良いケアを提供出来るように日々勉強です!

画像

画像

画像

つむぎ夏祭り(Kidsつむぎ)

かき氷にジュース、ミニコロッケやビー玉落としとお店の規模を小さくして開催しました。少しの時間でしたが、お祭り気分で楽しめました。準備や片付けもありがとう。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

灯篭作り(Kidsつむぎ)

8月の制作は燈籠作りです。11月の燈籠ウィークに向けての準備。障子紙に自分の好きな絵をかいて、紙燈籠に貼り付け、
組み立てて完成です。ろうそくのやさしい光に照らされて、みんなの絵が浮かび上がるのがとてもきれいで、とても楽しみにしています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

SDGsプロジェクト(特養つむぎ)

画像食品ロスをお互い考える施設と企業ががっちりコラボレーション。美味しいパンだけに休憩時間になるとパン売り場には、購入希望者が。施設&企業がWin Winの関係。もっともっと私達にできることをしていこう。

画像

画像

画像

画像

オリンピック応援(特養つむぎ)

オリンピックは閉幕してしまいましたが、玄関ディスプレイは開催期間中、梅雨バージョンからオリンピックバージョンに変身していました。特に手動のサッカーゲームは、学童の子供に大人気でした😆

画像

画像

画像

画像

画像

7月の行事

うちわ作り(Kidsつむぎ)

7月の制作はうちわ作りです。マーブリングに挑戦!いろいろな模様ができ、子どもたちのセンス溢れるうちわの完成です。

練習して、ドキドキしながら本番一発勝負!職人さんのようにうちわも自分で作りました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

東京オリンピック応援(特養つむぎ)

東京オリンピックが始まった‼️54年前の東京オリンピックも見たよ〰️って方も。今日は女子ソフトボールの応援。手作り国旗をみんなで作り応援に。オリンピック期間は旗振りに忙しいな(笑)応援の途中で旗振りながら軍歌を歌い始まったとか(笑)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

七夕(kids)

七夕はあいにくの雨でしたが、子どもたちと一緒に飾りを作ったり、願い事を書いたりしました。おやつは冷たいそうめんときゅうりとモヤシのさっぱり和え。もちろんきゅうりはつむぎ畑になっていたもの。梅ジュースも飲みました。

画像

画像

画像

画像

七夕(デイサービス)

七夕は、女装に扮したリーダーが大活躍。まさかまさかの女装に全員びっくり~。大爆笑と悲鳴~おやつは、これまた料理好きなスタッフからの手作りプレゼント「七夕ゼリー。」白あんを練りこみ星形にくり抜いた果物・・・うまいに決まってるやん!と絶賛。今日もみんなが主役の楽しい楽しいデイサービスでした。一日が短く感じたわと帰られました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

4月の行事

「つむぎオンライン面会」始めました~

コロナウイルスの影響により面会制限を実施して約半月・・・。
その間は家族には電話連絡にて近況を伝えたりしていましたが、ある日「うちでもオンライン面会ができるかも?」と考え法人本部に相談。一言「できますよ!」の返事。早速家族に連絡し、オンライン面会開始。お互いが久しぶりということもあり、大変喜んでいただきました。その後もオンラインを希望する数は増えていき、家族からは「安心しました」の声を頂きました。

画像

画像

画像

キッチンカー「ブータン号」登場

コロナウイルスのニュースで暗い世の中でLifeつむぎに4月3日(金)正午、キッチンカー「ブータン号」登場しました。
ブータン号は、大阪府内各所でお弁当の移動販売をしているキッチンカーであり、今回は、つむぎに唐揚げ弁当とブータン特製ぼっかけ焼きそばを販売してくれました!
Kidsつむぎの子どもたちやデイサービスの皆様も「めっちゃうま~~い」と大絶賛!
天気も良く、最高のランチタイムでした。
屋外のイベントではありましたが消毒や食事以外にはマスク着用とコロナウイルス対策の中行い、日頃の制限の中、つむぎ流でおもてなしができました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

Copyright © 社会福祉法人八尾隣保館 All Rights Reserved.