Lifeつむぎ

LIFE TUMUGI

Lifeつむぎ Life Tumugi

1月の行事

おせち(特養つむぎ)

新年明けましておめでとうございます!
今年もつむぎらしいにぎやかに艶やかにインスタを盛り上げたいと思います〜。
第一号は厨房スタッフの心を込めた「おせち料理」毎年早くから会議を行い、新年に合うおせちをと考えてました!それがこれだ!

画像

画像

画像

1月の行事

初詣(デイつむぎ)

4日から三日間、矢作神社に初詣に向かいました。天候も良く参道の砂利道をしっかりと歩き、ご家族様の分までお願いごとをしていました。

画像

画像

画像

12月の行事

餅つき(kidsつむぎ)

お餅つきをしました。地域の方々も参加してくださり、みんなで「ヨイショ、ヨイショ!」と掛け声をかけながら応援したり、お餅をまあるく丸めたり、たくさんのお餅が出来上がりました。できたてのお餅は、ぜんざいやきなこ、みたらしでいただきました。もちもちで、とっても美味しかったです。

画像

画像

画像

10月の行事

つむぎ大運動会(特養つむぎ)

つむぎ大運動会が開催されまさした〜。今年は、特養だけじゃなく、デイサービス、サ高住、キッズの全部署が参加。一つ一つのプログラムにハッスルハッスル!真剣に取り組んでくれてる姿に感動〜。子供が行うプログラムにも一生懸命応援し今年も大変盛り上がりました。

画像

画像

画像

画像

8月の行事

つむぎ夏祭り(kidsつむぎ)

つむぎ夏祭りを開催しました。今年は初めて地域の方々も参加していただけるお祭りにし、当日はたくさんの方々が来てくださりました。お店は6年生と保護者の方々を中心に、暑い中笑顔で接客をしてくれました。最後はみんなで河内音頭。本場の歌い手さんにもきてもらい、とても盛り上がりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

画像

画像

画像

画像

4月の行事

お花見散歩(kidsつむぎ)

お花見散歩に行きました。桜は少し散ってしまっていましたが、桜の下でお花見をしながらおやつを食べました。いつもと違う公園だったので、めいっぱい遊んで楽しかったね。

画像

画像

画像

4月の行事

桜花見弁当会(特養つむぎ)

令和5年度の始まり!つむぎでは、デイサービス、サ高住、学童保育合同で桜花見弁当会が行われました~。花より団子!弁当ばかりで桜を皆さん忘れてました💦天気が良すぎて大変暑かったですが素晴らしい桜の下で食べる弁当は、ほんまに美味しかった!
厨房のスタッフも立派にやり遂げました〜。素晴らしい仕事ぶりに拍手👏

画像

画像

画像

画像

3月の行事

春の書道(特養つむぎ)

今日は、書道を行いました。
季節に合った文字を選び実筆!皆さん、真剣に筆を動かしてましたよ。あとききょうケ丘の先輩後輩コンビ、一年が経ち、立派に成長しました。先輩もしっかり教えて立派な先輩に成長しました。日々つむぎは、変わりつつあります!

画像

画像

画像

画像

ありがとうパーティー(Kidsつむぎ)

今日は6年生が最後の日。みんなでありがとうパーティーです。お昼ごはんはカレーバイキング。好きなトッピングをしました。お昼からはボーリングへ。チーム戦と個人戦で白熱です。あっという間の1日。つむぎへ最初に来てくれてからも月日が流れるのは早いなぁと感じます。中学に行っても笑顔で!また会おうね。

画像

画像

画像

画像

2月の行事

つむぎ節分祭(特養つむぎ)

つむぎ節分祭!
つむぎでは、毎年、巻寿司をスタッフと利用者の手作りなんです。利用者では、料理好きな利用者さん。スイーツもご飯物もなんでもやり遂げる。みんなで北北西向いてパクリ!午後からは若い鬼たちが暴れまくっていました(笑)

画像

画像

画像

画像

バレンタイン(Kidsつむぎ)

今日はバレンタインですね。つむぎっ子たちには、手作りのクマチョコケーキをプレゼント。ちょっと失敗したけれど、味はよかったよと言ってくれて安心しました。今度は成功させるね。

画像

画像

画像

画像

1月の行事

書き初め・バドミントン(特養つむぎ)

お正月2日は、新春書き初めと羽子板ならぬ新春バドミントン大会。
書き初めでは、思い思いを筆に託したり、バドミントン大会では、施設長が体を張ったりと新年からつむぎは、エンジン全開(笑)

画像

画像

画像

画像

昔あそび(Kidsつむぎ)

みんなで昔あそびをしました。羽子板にコマ回し、だるま落としなどを体験。お気に入りの遊びに没頭していました。

画像

画像

画像

画像

Copyright © 社会福祉法人八尾隣保館 All Rights Reserved.