ルフレ八尾イベント情報

ルフレ八尾で行われた行事について、紹介いたします。

11月のイベント

11月24日(土)「スポーツ交流会」

1~4年生で他施設の子ども達とのスポーツ交流会を行いました。当日は快晴で、交流会日和となりました。
まずは他施設の子ども達と混合チームを作り、自己紹介をしながらチームワークを高めました。その後はドミノつみゲームや綱引き、リレーなどたくさんの種目に参加しました♪
また、お菓子釣り競争でゲットしたお菓子を休憩中にみんなで食べたり、なぞなぞ大会で盛り上がったりとすごく楽しい時間を過ごしました。あっという間に交流会は終わってしまいましたが、最後はみんな笑顔でハイタッチをしてお別れをしました。
帰りのバスの中でも子ども達は「また一緒に遊びたいなー」と嬉しそうに話しており、とても楽しい交流会になりました。

  

  

11月18日(日)「わんぺあれんとふぁみりぃ交流会」

今年はお天気に恵まれ、日向ではポカポカ陽気。行程の通り親子、スタッフ共に交流することが出来ました。
今年もボランティアの学生が協力してくれ、子ども達ものびのびと遊ぶことが出来ました。
カレー作りでは、お米が中々炊けず時間がかかってしまいましたが、親子で野菜の皮をむいたり、子ども達も上手に包丁を使っていたりと、親子でクッキングを楽しんでいました。無事にカレーも出来上がり、みんなで美味しくいただきました。自然の中で食べるカレーは美味しかったのか、大盛りを3回もおかわりしている子どももいました。
竹細工の製作では、振動で回るプロペラを作ったり、パカポコを作ったりして楽しそうに遊ぶ姿が見られました。お母さんたちは竹の鍋敷きをいただいて喜んでいました。
その後子ども達は森の探検プログラムに参加して、自然の中を散策していました。
例年は焼き芋を作っていましたが、今年はスタッフで話し合った結果、子ども達に自分たちで作ったおやつを食べる体験をさせてあげたいという想いから、ツイストケーキと焼きマシュマロを作ることにしました。子ども達は興味津々で、自ら何回も焼いてお母さんと食べていました。その際に民生委員や役所の方々と様々な相談をしている母親の姿を見る事ができ、よい交流の場が出来たと感じました。

わんぺあれんとふぁみりぃ交流会は、ひとり親家庭を地域で支えていける地域づくりのために、これからも地域のネットワークを充実していきたいと思います。

  

  

11月17日(土)「新米寄贈」

JA様のご厚意により、新米を寄贈していただきました。
子ども達には新米をおにぎりにして食べてもらいました。また、食べる前にはお米の作り方や育てる大変さについて話をしました。
炊き立ての新米はすごく香りが豊かで、おにぎりを目にした瞬間に「おいしそう!」という声があがりました。
子ども達は「すごくおいしい!」「モチモチしている!」など感想を言い合いながら美味しそうにおにぎりを頬張っていました。食べた後は「もっと食べたい」「美味しいものを食べれてよかったなあ」など、新米の味は格別だったようです。
新米を寄贈していただきありがとうございました。

11月11日(日)「共済会運動会」

第44回大阪民間社会福祉事業従事者共済会体育祭に、多数の職員で参加してきました。
大阪府内の事業所で組まれた母子、保育、児童、成人、老人、セルプのチーム対抗で障害物競走や玉入れ、デカパンリレーや綱引きなど様々な種目が行われました。
障害物競走では縄をくぐったり、平均台を渡ったり、前転をするなどしてゴールを目指しました。デカパンリレーでは2人1組となりデカパンを履いて走りましたが、中には勢い余ってぶつかってしまうチームが出るなど白熱した戦いになりました。また休憩時間には吹奏楽部とチアリーダー部によるパフォーマンスが行なわれ、手拍子が会場いっぱいに響き渡りました。
最後を飾るのはチーム対抗リレーです。走者に選ばれた人だけではなく、応援している人も大きな声で声援を送り、まさにチーム一丸となってその日一番の盛り上がりとなりました。
結果は惜しくも4位となりましたが、様々な方との交流を深めることができ、とても楽しい1日になりました。

  

  

  

  

11月3日(土)「中学校区ふれあい祭り」

地域の小学校で行なわれた、ふれあい祭りがに参加してきました。
舞台発表では地域の小中学生が司会進行をはじめダンスや合唱、合奏などを披露して会場を盛り上げてくれていました。
ルフレ八尾は昨年と同様「めざせNO.1 体力アップコンテスト」として体力測定コーナーを出展しました。
各コーナーのチャンピオンの記録を掲示していると、その記録を塗り替えようとたくさんの子どもたちが参加してくれて大盛り上がりでした。
また、地域の中学生がボランティアとしてコーナーのお手伝いをしてくれ、とても頼もしかったです。
職員と対戦する腕相撲コーナーでは、とても強い小学生の登場にお互い真剣になる場面も見られ、みんなが本気で楽しんだ一日となりました。

  

  

11月3日(土)「母子日帰り行事」

テーマパークへ行ってきました。この日は天気に恵まれ、とてもポカポカした陽気でした。
初めはお昼ごはんにバイキングに行きました。みんなお寿司やラーメンなどの好きなものをおかわりして、たくさん食べていました。
昼食後は観覧車やジェットコースターなどで楽しく遊んだり、路上で行われているショーを観たり、お土産を選んだりと楽しく過ごしました。
みんなの笑顔を見る事ができ、とても楽しい一日になりました。

  

  

10月のイベント

10月21日(日)「市民スポーツ祭」

市民スポーツ祭がありました。
当日はとても良い天気に恵まれ、スポーツ日和の一日でした。
いろいろな競技があり、子どもたちは「一位になれたよ!」「次はこれに出る!」と笑顔で話していました。
また、お母さんや職員も地域の子どもたちに混ざってリレーや大縄跳びに参加しました。
リレーは前回に優勝しており今年は連覇を目指していましたが、残念ながら入賞とはなりませんでした。しかし、みんなで力を合わせて挑戦する楽しさを味わいました。

10月13日(土)「海釣り体験」

5・6年生で魚釣り体験として、海釣り公園へ行きました♪
釣りをすることが初めての子どもが多かったので、行くまでに釣り竿の使い方を練習しました。最初はなかなか上手にリールを巻くことができませんでしたが、いっぱい練習したこともあり前日までにはみんな上手に出来るようになりました!
当日は釣り場に着いてから魚が釣れそうなポイント探し。魚影を発見し、子どもたちは大ハシャギ。しかし、釣りを始める前にまずは腹ごしらえから。普段おとなしい子どもが「ご飯食べるより釣りしたい~。魚がおらんくなる~」と言い出した時にはびっくりしました。

そして、いよいよ釣り開始です!!
えさを撒いて待っていると…「つれたー!!」とみんな大喜び。だんだんコツをつかんできたようで、たくさんの魚を釣ることができました。初めて見る模様の魚もいて、「なんていうお魚かな~?」と驚いていました。
釣った魚を職員が持ち帰れるように下処理をしていると子どもたちが集まってきて「お母さんが持って帰ってきてもいいって言ったから、持って帰る~」「釣った魚、晩ご飯のおかずにしよー」など、楽しそうに話していました。
初めての魚釣り体験でしたが、子どもたちの楽しんでいる姿を見る事ができ、開催して本当に良かったと感じました。

  

  

10月9日(火)「学童たこ焼きパーティー」

学童みんなでたこ焼きパーティーをしました。
たこ焼きを作るのは六年生。生地を作る担当とねぎを切る担当に分かれて調理を行いました!生地の担当はしっかりと水を量って丁寧に作っていました。ねぎを切る担当は、猫の手をしながら上手に切っていました。生地が出来たら、6年生全員で協力し合ってたこ焼きづくりのスタート♪
ほとんどの子どもがたこ焼きを焼いたことがなく最初はみんな苦戦していましたが、一度出来るようになるとたこ焼き屋さんみたいにクルクルとたこ焼きを鉄板の上で上手に回していました。たこ焼きが出来た後はみんなで味見タ~イム☆
出来立てはすごく熱かったけど、とっても美味しかったです♪
たこ焼きをたくさん作った後は、学習室でみんなに配って仲良く食べました。ほとんどの子どもがおかわりをして、「おいしー!」と笑顔で言っていました。

  

  

10月3日(水)「作文コンクール」

今年も第一生命・朝日新聞社主催の「夏休みこどもミニ作文コンクール」に応募しました。今年のテーマは『ぼくの わたしのうれしかったこと』です。100字という字数制限があったものの、友達との事や学校での事など、今まで経験した事を思い出して、それぞれの「うれしかったこと」を一生懸命書いていました。100字で収まらない話は職員にたくさん話してくれました。
自分がされてうれしかったことを作文という形で振り返ることにより、これからはより一層周りの人を思いやる事が出来る優しい人に成長していってくれると思います。
みんなが書いた作文はラミネート加工していただき、参加賞としてかわいいタオルをいただきました。ありがとうございました!

9月のイベント

9月26日(水)「お月見会」

お月見会をしました。
最初にお月見の由来についてみんなで勉強しました。低学年はお月見の由来について初めて知ったことがたくさんあったようで、びっくりしていました。高学年は由来を知っている子どもも多く、発表してくれた子どももいました。
その後みんなでお月見に関する○×ゲームをしました。どのチームも全問正解をめざし、チーム一丸となって頑張っていました♪
この日は雨だったので、屋上に出てまんまるお月様を見ることはできなかったのですが、学習室ではお月様と同じくらい輝いているみんなの笑顔を見ることができました♪

9月22日(土)「人形劇鑑賞」

人形劇連絡会の方が来て下さり、人形劇鑑賞と体験をさせていただきました。
最初は劇団の方による「正義の味方ワンダーマン」と「ばけくらべ」の公演でした。2本ともとっても面白く、ワンダーマンを応援したり、たぬきときつねが『うどん』や『団子』化けて繰り広げる化け合い合戦に笑いが絶えませんでした。
そのあとは、実際に人形を使って「大きなかぶ」の人形劇を体験させていただきました!1年生はちょうど国語の授業で「大きなかぶ」を勉強しているため、元気な声でおばあさんを呼んだり、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と楽しそうに掛け声をかけていました。子どもたちの演じる「大きなかぶ」はとてもかわいく、笑顔がたくさんの人形劇になりました♪
人形劇連絡会の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

8月のイベント

8月22日(水)・29日(水)「映画鑑賞」

1~4年生と一緒に映画館に行ってきました。
1・2年生は「ポケットモンスター」、3・4年生は「未来のミライ」を観ました。みんな映画に夢中で、「おもしろかったー!」「もう一度観たい」と大満足♪
1・2年生は帰りにプレゼントも貰えてとても喜んでいました。
帰ってきてからはみんなでチューペットを食べ、楽しい一日を過ごすことができました。

8月25日(土)「日帰りレク」

府内にあるレジャー施設へ行ってきました!
この日はとてもいい天気で、現地に着くとたいへんな人出に驚きました。
お昼ごはんはみんなでバイキングに行きました。評判のお店らしく、とてもおいしい料理でした。「こんな料理もある」「めっちゃおいしい」と、母も子も何回もおかわりをしてたくさん食べていました。
その後はプールに入ったり、お祭りコーナーに行ったり、温泉に入ったりとそれぞれが楽しい時間を過ごしていました。
よっぽど楽しかったのか、子どもから「今度は泊まりがけで来たいな」との声もあがっていました。
子どもも大人も楽しめ、ゆっくりできた一日になったと思います。

  

  

8月24日(金)「キリン第二まつり」

8月24日(金)におまつりをしました。
1~3年生はグループに分かれ、4歳児と5歳児の誘導係をしてもらいました。普段は高学年に引っ張ってもらっている低学年も、この日はお兄さんお姉さんの顔つきでしっかりと園児たちを連れてお店を回っていました。
4~6年生には店番をしてもらいました。事前に看板を作ったり、道具を準備したりして、自分たちが出来ることは率先して頑張っていました。また、「何味にする?」「どれがほしいん?」など、園児たちにやさしく言葉をかけていました。さすがは高学年ですね♪
店番の後は、他施設の子ども達が遊びに来てくれたので、みんなで一緒にお店を回りました。「話しかけたいけど初対面は苦手で…」「何年生か聞いてみようかなぁ…」と、少し照れくさそうにしていました。まつりの後は一緒にカラオケをしました。少し慣れてきたのか、ルフレの子どもから他施設の子ども達へ「一緒に座ろう」「こっちにおいでよ」など声をかけていました。終盤にはみんなで同じ歌を歌う姿も見られました。

  

  

  

8月9日(木)~10日(金)「学童キャンプ」

一泊二日で府外にあるキャンプ場に行ってきました。
この日は天気が心配でしたが、雨も降らずに暑すぎないという過ごしやすい天候になりました。現地に着いてからはお母さんの作ってくれたおにぎりを食べ、川遊びに行きました。水は冷たかったですが滑り台が川に設置してあり、浮き輪を使ってその滑り台を滑ったり、水の掛け合いをしたり泳いだりと楽しそうに遊んでいました。その後は広いアスレチックの中を駆け回ったり、長いローラー滑り台を滑ったりしていっぱい遊びました。汗をかいた後は、みんなで冷たく冷やした甘いスイカを頬張りました。
夕方からは高学年にカレー作りをしてもらいました。みんなで力を合わせて作ったカレーはとってもおいしかったようで、何回もおかわりをしていました。夜にはキャンプファイヤーと花火をしました。燃え盛る炎を囲みながらみんなで踊ったり、噴出花火で盛り上がったりと、とても楽しいキャンプになりました。

  

  

  

7月のイベント

7月27日(金)「納涼会」

屋上でお祭りをしました!
お祭りでは、友だちと一緒にたこ焼きや焼きそばを食べて、好きなジュースを飲んで楽しみました。
小学校の先生もたくさん来て下さり、子どもたちはとってもうれしそうでした♪
先生達といっぱいおしゃべりをして、たくさん食べた後は、暑い夏にピッタリのかき氷を食べました!好きな味の密をかけてもらい、みんなおいしそうに頬張っていました☆
この日はとっても暑かったですが、笑顔の絶えない楽しい時間となりました♪

7月26日(木)「コンサート招待」

5・6年生と一緒にコンサートへ行ってきました!
コンサートが始まると、演奏曲のほとんどが聞いた事のある曲だったため、みんな「あ!この曲知ってる!」と嬉しそうでした。他にも、指揮者が演奏中に皿回しをしたり、舞台で踊ったりと、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
また、コンサート中にラジオ体操をする場面があり、演奏が始まると演奏者も観客もみんな立ち上がり、きれいな音色の中でラジオ体操を楽しみ、とても盛り上がりました♪
招待をしていただきありがとうございました。

7月7日(土)~8日(日)「母子一泊旅行」

他施設の方と一緒に一泊旅行に行ってきました。
1日目の昼食はバイキングに行き新鮮な海の幸をたくさん食べました。その後はテーマパークに行ってパンダやイルカショーを見ました。間近で見たイルカショーは迫力いっぱいでした!夜はおいしいご飯を食べてからビンゴゲームをして大盛り上がりでした♪
2日目は観光と海水浴を楽しみました。砂浜で遊んだり、浮き輪に乗って波に揺られたりと海を満喫することが出来ました。
あっという間に時間は過ぎましたが、とても充実した2日間になりました。

  

  

7月7日(土)「七夕」

この日はみんなで七夕の紙芝居を観ました。紙芝居の中では、なぜ織姫と彦星が一年に一度しか会えないのかを楽しく学ぶことができました♪
紙芝居の後はみんなで織姫や彦星を作り、短冊に願い事を書きました♪また、前日に大きな星や輪っかつづり等をたくさん作っていたので、一緒に笹に飾り付けを行いました♪
飾りを付け終えた笹はとってもきれいで一気に華やかになりました♪
みんなの願い事が叶うといいですね☆

  

  

6月のイベント

6月23日(土)「お笑いなにわ祭」

高学年の子ども達でお笑いを観に行ってきました。会場に着いたら、まずは腹ごしらえ♪お母さんに作ってもらったお弁当をみんなで仲良く食べました。
昼食後は、漫才や大道芸、マジックショーを見ました。マジックショーでは、一本だと思っていた傘がどんどん増えたり、扇子をパタパタと動かすだけで紙ふぶきが出てきたりとプロの技にみんな「すごーい!」と驚いていました!大道芸では大きい風船の中に入ったりと、普段は見る事がないような技を見て大盛り上がりでした!笑って楽しい1日となりました♪

6月9日(土)「枝豆掘り」

JA様のご厚意で枝豆掘りに行ってきました。
ワクワクしながら畑に着くと、とってもたくさんの枝豆がなっていました!枝豆の掘り方を教えてもらってから、みんなで枝豆掘りのスタート!上手に枝豆を収穫する子どももいれば、中々抜けずに尻もちをつく子どももいましたが、自分たちで採った枝豆を見てみんな笑顔になっていました。いつもは出来ない貴重な体験が出来てよかったですね。
ご招待していただいたJA様、ありがとうございました。

6月4日(月)「昼食会(ホットドッグ)」

今回の昼食会では、6年生が率先して「ホットドッグ」を作りました!
ウインナーを焼いたり、大きなキャベツを千切りにしてカレー粉で味付けをしたりと、みんなで協力して調理を行いました。調理中はとってもいい匂いが漂っており、「お腹すいたー」や「早く食べたいなー」という声が飛び交っていました。
トッピングにはチーズやきゅうり、ツナマヨなど色々な食材があり、「どれにしようかなー」とみんな悩みながらも楽しそうに選んでいました。
好きな具を挟んだオリジナルのホットドッグはとっても美味しかったようで、ほとんどの子どもがおかわりをしていました♪
また、お家でもお母さんと一緒に作ってね♪

  

  

5月のイベント

5月12日(土)「母の日工作」

母の日の前日にお母さんへのプレゼントとして写真立てを作りました!
写真立ての枠組みにキラキラ光る飾りや紙粘土で作ったハートや星形の飾りなどを付けて、みんなで工作を楽しみました。また、「これどこに付けようかなー」「お母さんに早くあげたい」など、お母さんのことを思いながら一生懸命に作っていました。
みんなとても上手に作って、カラフルなものや可愛らしいものなど、世界にひとつだけの写真立てができあがりました!
メッセージカードには、お母さんへの様々な感謝の気持ちを書いていました。きれいに色を塗ったり、お母さんの似顔絵を描いたりと、それぞれ気持ちのこもったカードができあがりました。
最後に写真立ての中にメッセージカードを入れて、完成♪
きっとお母さんも子どもも、思い出に残る母の日になったと思います。

5月3日(木)「GW日帰りレク」

ゴールデンウィークに動物王国へ行ってきました!
現地に着くと、なんとかわいいアルパカがみんなをお出迎え!子どもたちはすぐに触りに行っていました。
館内ではたくさんの動物が生活しており、ご飯をあげたり触ったりと可愛い動物たちと楽しく触れ合うことができました。
また、ドッグパフォーマンスショーやペリカンフライトなど、普段見ることのできない動物たちの様々な姿も見ることができました。子どもも大人も楽しめて、みんなの素敵な笑顔をみられた一日となりました。

4月のイベント

4月28日(土)「ゴールデンウィークレク」

ゴールデンウィーク前に様々なゲームを楽しみました!
まずは全員でかっこいい兜を見ながら『こどもの日』についてのお勉強タイム。由来が分かったところで早速ゲームの開始!ドミノ倒しゲームや新聞紙タワー、ペットボトルダーツなどたくさんのゲームをチーム対抗で行い、みんなで大盛り上がり。最後にはおもちゃをもらいました♪
チームで応援しあったり、一緒に作戦を考えたり、時には悔しそうな表情を浮かべたりと、とても有意義な時間を過ごせたと思います。

  

  

4月17日(火)「たけのこ寄贈」

JA様のご厚意により、たけのこを寄贈していただきました。
子どもたちは初めて見る大きなたけのこに「大きい!でかい!」と大興奮。いただいたたけのこは、炊き込みご飯と若竹煮にしていただきました。中には初めてたけのこを食べた子どももおり、「コリコリしている」とビックリ。みんな「おいしい!」とたくさんおかわりをして、大満足な様子でした。

  

  

4月7日(土)~8日(日)「花見一泊旅行」

府外にある桜の名所で有名な公園へお花見に行ってきました。桜の景色を楽しみにしていましたが、今年は桜の開花が早く当日には散ってしまっていて、しかもあいにくの天気で散策も早々に切り上げて旅館の方へ戻りました。旅館では夕食に鴨鍋をいただき、また旅館のご厚意でゲームをさせていただき楽しく過ごしました。
二日目はテーマパークへ行ってきました。マスコットキャラクターと触れ合ったり、様々な乗り物に乗ったり、おもちゃのブースで遊んだりと、親子で楽しい思い出を作ることができたと思います。

  

  

4月7日(土)「チャリティウォーク」

ユニセフからご招待いただき、子どもたちと一緒にウォークラリーに参加してきました。春の美しい花々や景色を眺めながら緑地内を散策し、途中のポイントではかわいいキャラクターのシールを貼ってもらいました。子どもたちもにっこりです。散策後の抽選では全員に景品が当たって大喜び。
この日は天気も良く、芝生の上でお母さんが作ってくれたお弁当を食べました。お腹いっぱいになった後は、ボール遊びや大縄跳びなどをして、自然の中を元気いっぱい走り回りました。最後まで笑顔あふれるとても楽しい一日になりました。

  

  

平成29年度のイベント情報はこちら

平成28年度のイベント情報はこちら

平成27年度のイベント情報はこちら

採用情報

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図
採用情報