ルフレ八尾イベント情報

ルフレ八尾で行われた行事について、紹介いたします。

12月のイベント

12月26日(木)「もちつき」

おもちつきを行いました。
小学生の子どもも参加して、実際に杵を持ち、おもちつきの体験をしました。初めて体験した子どもも多く、「もっとつきたい!」とすごく楽しい体験になりました。
また、子どもが1番楽しみにしていた、きな粉もちをみんなで食べました。「おいしい!」「もっと食べたい」と大盛況でした。

  

  

12月25日(水)「クリスマス会」

クリスマス会をしました。今年は、みんなの知っている『T・T兄弟』と『ドラえもん』をルフレバージョンにアレンジした『Y・Y兄弟』と『ドラえもんの最終回』という劇を披露しました!この劇のコンセプトは「あきらめない心、努力は実を結ぶ」です。内容は、のび太がジャイアンに腕相撲大会での勝負を挑まれますが、ドラえもんが安心して未来に帰れるようにと、ひとり猛特訓をして自分だけの力でジャイアンに勝つという感動ストーリーです。
子どもたちは、キャラクターになりきった職員の姿を見て大喜びでした。また、劇の終了後に「感動して泣きそうになった」と言ってくれた子どももいましたよ♪
劇の後は、フィリピンからの研修生・ジュリエットさんから弾き語りによるクリスマスソングです♬歌がとっても上手で、自然とみんなが手拍子していました☆その後はサンタさんも来てくれ、一緒に記念撮影をしてからプレゼントをもらいました。

  

  

  

  

12月21日(土)「アンニョン・クレヨン クリスマスコンサート」

アンニョン・クレヨンさんに来ていただき、クリスマスコンサートをしていただきました。
どんなことが始まるのかなと様子をうかがっていた子どもたちでしたが、アンニョン・クレヨンのあおいさんとそうまくんが繰り広げる楽しい音楽にひきよせられてみんな笑顔になっていました!!
小さな子どもたちもリズムに乗って、お母さんと一緒に体を動かしていましたよ♪途中には大きな風船が現れ、子どもたち全員が少しでも触ろうと大盛り上がりでした。
最後には、みんな大好き『パプリカ』の曲を全員で踊りながら大合唱♪
小さい子どもからお母さん方までみんなで一緒に楽しめたコンサートになりました。

  

  

  

12月14日(土)「クリスマス工作」

みんなでクリスマス会を華やかにする為に色々な飾りを作りました。
まずは折り紙でサンタクロースやツリーなど作りました。高学年は低学年に作り方を教えながら、とても素敵な雰囲気で作っていました♪
様々な作品が出来上がった後は、みんなで協力して輪つなぎの飾りを作りました!ものすごく長いものや、とってもカラフルなものが出来上がり、みんなとって嬉しそうでした♪
そのあと、子どもたちと一緒に飾り付けをしました。

  

  

  

11月のイベント

11月30日(土)「マザーリーフ」

退居者の集い「マザーリーフ」を開催し、今年もたくさんの方々に参加していただきました。
軽食を食べながら、近況を話したり、当時の思い出話をしたりと様々な場所でにぎわっていました。
しばらく会わない間にすごく成長した子どもたちの姿に驚かされましたが、話をすると当時と変わらないその子らしさも感じることが出来ました。
途中でチーム対抗戦での〇×クイズも行いました。チーム内で頭を悩ませながら相談しあいながら回答していました。生活の知恵の問題での解説の時には思わず「へぇー!!」と納得する声もあがっていました。最後に優勝チームには景品が渡され、参加した子どもたち全員も景品を受け取り、大盛り上がりのゲームとなりました。

  

  

11月17日(日)「第45回大阪民間社会福祉事業従事者共済会体育祭」

第45回大阪民間社会福祉事業従事者共済会体育祭に多数の職員で参加してきました。大阪府内の母子、保育、児童、成人、老人等がそれぞれのチーム対抗で運動会が行われました。
徒競走や障害物リレーなどの個人競技をはじめ、デカパンリレーや大玉入れなどの団体競技も行われました。デカパンリレーでは、2人1組になり一つの大きなパンツをはいて走りました。なかには勢い余ってぶつかってしまうチームが出るなど白熱した戦いになりました。
また、午後の休憩では、児童チームによるソーラン節の披露や、大学生の吹奏楽部とチアリーダー部によるパフォーマンスが行われ、手拍子が会場いっぱいに響き渡りました。
そして、今年度からビンゴ大会も行われ、上位入賞者には豪華景品が準備されていました。みんな景品を目指して、大盛り上がりでした♪
競技の最後を飾るのはチーム対抗リレーです。走者に選ばれた人だけでなく、応援している人も大きな声援を送り、その日一番の盛り上がりとなりました。
結果はなんと第3位に入賞しました!!チーム一丸となり、様々な種目に取り組んだ結果だったと思います。最後にはチームを組んだ府保育チームと母子チームで集合写真を撮りました。とても白熱した楽しい1日になりました。

  

  

11月17日(日)「第17回わんぺあれんとふぁみりい交流会」

お天気に恵まれ、日向ではポカポカ陽気で行程の通り親子、スタッフ共に交流することができました。
カレー作りでは、親子で野菜の皮を剥いたり、楽しんでクッキングをしていました。カレーもご飯もとても上手に出来上がり、みんなで美味しくいただきました。親も子もおかわりをしていて、中には何回もおかわりをしている子もいました。
その後子どもたちは、自然の中を走り回ったり、大きなシャボン玉を作って遊びました。ボランティアの学生も協力してくれ子ども達ものびのびとたくさん遊ぶことが出来ました。
今年も昨年から主要スタッフで話し合い始めた、子どもたちが自ら作ったおやつを食べる体験として、ツイストケーキと焼きマシュマロをしました。
お母さんも楽しそうに、粉を混ぜるところから子どもたち一緒に作っていて、子どもたちは興味津々で自ら何回も焼いて食べていました。
団欒をしている中で、行政の方に話を聞いてもらっている方や民生委員さんに話をされている方もおられ、よい交流会の場ができたと感じました。
わんぺあれんとふぁみりい交流会は、ひとり親家庭の方の交流の場や悩みが話しできる場に、これからもなっていきたいと思います。

  

  

  

  

  

11月13日(水)「新米寄贈」

JA様のご厚意で、新米を寄贈していただきました。
初めに、お米の作り方についてみんなで学びました。そのあとはみんなが楽しみにしていた新米の登場です!今回も新米をおにぎりにしていただきました🍙
炊きたての新米はすごく香り豊かで、おにぎりを目にした瞬間「おいしそう!」という声があがりました。
子どもたちは「すごくおいしい!」「モチモチしてる!」「いつものお米より甘い!」などの感想を言い合いながら、おいしそうにおにぎりを頬張っていました。食べた後にも「もっと食べたい」「おいしいものを食べられてよかったなぁ」という声が上がるくらい、新米の味は格別だったようです。
新米を寄贈していただき、ありがとうございました。

  

  

11月3日(日)「母子日帰り旅行」

府外のテーマパークへ親子で行ってきました。この日はとっても天気が良く、絶好のお出かけ日和でした♬
現地に着くとちょうどお昼。みんなでバイキングに行きました。みんなお腹がペコペコなこともあり、お寿司やポテト、デザートなど、好きなものをたくさんおかわりしていました。
昼食後は、遊園地の乗り物に乗ったり、巨大迷路で楽しんだり、お土産を選んだりと楽しく園内を回っていました。
親子で有意義な一日を過ごせました。

  

  

11月2日(土)「ふれあいまつり」

地域で開催されたふれあい祭りに参加してきました。
今年もルフレ八尾は「めざせNO.1!体力アップコンテスト」として体力測定のコーナーを出展しました。
当日は子どもたちだけではなく保護者の方も参加され、たくさんの人に楽しんでいただきました。
今年から新たに加えた『的入れコーナー』は小さい子どもたちにも大人気!!
難易度の高い的に入れようと何度も挑戦していた子どもが見事に入れた時の笑顔はとても輝いていました。

  

  

10月のイベント

10月31日(木)「ハロウィンお面づくり」

ハロウィンのお面作りをしました。海外の行事ですが、日本でもよく知られている行事のため、子どもたちに由来を伝え、お面を製作しました。
子どもたちは、丁寧に色を塗り、はさみを使って細かいところまで一生懸命切っていました。
色とりどりのかわいいお面が出来上がると、子どもたち同士でお面をつけて、見せ合いっこをしながら盛り上がっていました☆

  

  

10月7日(月)「昼食会(ナポリタンスパゲティー・コールスローサラダ・ミニおにぎり)」

今回は4年生が調理担当で昼食会をしました。メニューはナポリタンスパゲティーとコールスローサラダ、ミニおにぎりです♪
まずはお米を研いで炊く班と、食材を切る班に分かれて調理開始です!切る作業がたくさんあって大変でしたが、みんなで協力して全て切り終わりました!玉ねぎを切っているときは涙を浮かべながらも頑張ってくれていました!ご飯はふっくらと炊けており、「いいにおい!」と嬉しそうにしていました。
ある程度出来上がったら、みんなお待ちかねの”味見タイム”です♬「おいしい!」「かんぺき!」など大絶賛でした。ミニおにぎりは鮭、たらこ、おかかの三種類を握りました。きれいに握れたときは「きれいにできた!」「かわいくにぎれたから、食べるのは嫌やなー」などそれぞれの思いが口から出ていました。一生懸命作った料理ということもあり、学習室で食べると「おいしい!」といいながらほとんどの子どもがおかわりをしていました。お家でもお母さんと一緒に作って食べてね♪

  

  

9月のイベント

9月14日(土)「海釣り体験」

5・6年生と中学1年生の希望者で海釣り公園へ魚釣りに行きました。昨年から始めた釣り行事は今回で二回目となります。
現地に着いて、みんなで協力しながら釣り場まで荷物を運び入れたら、魚釣りの開始です!!
前回経験した子どもたちは、仕掛けを変更して投げ釣りに挑戦しました。釣り針に餌を付けるのが少し難しかったのかみんな苦戦していましたが、頑張って自分たちの力で餌を付けていました♪
今回も魚がたくさん釣れるとワクワクしていたのですが、この日は潮の流れが悪かったようで魚の反応があまりなく、サビキ釣りの仕掛けでもなかなか釣れませんでした。子どもたちも根気よく頑張り、なんとか3匹釣りあげることができました。
子どもたちから「次も魚釣りをしたい。次はたくさん釣るぞ」との声が上がりましたので、次回こそはたくさん釣れるようにリベンジしたいと思います。

  

  

9月13日(金)「お月見会」

この日は中秋の名月ということで、みんなで由来の勉強をした後にお月見の紙芝居を見ました。
由来では、なぜ『十五夜』と言うのか、また、なぜススキやお団子を飾るのか等たくさん勉強しました。
由来の説明中にクイズを出す場面があったのですが、みんなしっかりと説明を聞いていたのか、ほとんどの子どもが全問正解でしたよ♪
特に高学年は由来を知っている子どもが多く、「さすがだなぁ」と感心しました☆
由来を学んだ後は、お月見の紙芝居を楽しみました。
この日は天気が良かったこともあり、夜に屋上に出て空を見上げると、まんまるお月様がみんなを照らしてくれていました♬
きれいなお月様と笑顔の子どもたち。どちらも眩しいくらい輝いていました☆

8月のイベント

8月27日(火)「人形劇」

人形劇連合会の方が来てくださり、人形劇の観賞と人形劇を実際に体験させていただきました。
最初は「へっこきよめ」と「こぎつねのおくりもの」を上演していただきました。子ども達は人形劇に興味津々で、食い入るように見ていました。
そのあとは、実際に人形を使って「大きなかぶ」の人形劇を体験させていただきました!元気な声でおばあさんを呼んだり、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と楽しそうに掛け声を合わせていました。子ども達の演じる「大きなかぶ」はとてもかわいく、笑顔がたくさんの劇になりました♪
人形劇連合会の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

8月24日(土)「お盆レク」

府内にあるレジャー施設へ行ってきました!
天気にも恵まれ、最高のお出かけ日和となりました。
お昼ごはんはバイキング形式で、みんなそれぞれ好きな料理を楽しそうに選んでいました♪料理も美味しかったようで、何回もおかわりをした子どももいましたよ。食後にはハーゲンダッツのアイスやケーキをたくさん食べました。盛りだくさんの料理を、母子ともに存分に堪能することが出来ました♪
その後は、プールに入ったり、お祭りコーナーへ行ったり、温泉に入ったりと、それぞれが楽しい時間を過ごしました。
子ども達も「たのしかったー」と笑顔でした。
子どもも大人も楽しめ、ゆったりできた一日になったと思います。

8月23日(金)「キリン第二まつり」

こども園でおまつりをしました。1~3年生はグループに分かれ、4歳児と5歳児の誘導係をしてもらいました。普段は高学年に引っ張ってもらっている低学年も、この日はお兄さんお姉さんの顔になりしっかりと園児たちを連れてお店を回っていました。
4~6年生には店番をしてもらいました。事前に看板を作ったり、道具を準備したりして、自分たちが出来ることは率先して頑張っていました。当日、お店からは子ども達の活気ある声がたくさん飛び交っていて、とても賑わっていました。また、「かき氷、何味にする?」「景品どれがほしい?」などやさしく言葉をかけていました。さすがは高学年と思いました。
店番の後は、他施設の子どもが遊びにきてくれたので、みんなでお店を回りました。「同じ学年の子がいるけど、声を掛けるのは恥ずかしいな~」と少し照れくさそうにしていました。
祭りの後は、カラオケ交流をしました。少し慣れてきたのか、他施設の子ども達と一緒に歌う姿も見られました。
他施設の子どもたちから「また秋にスポーツ交流で一緒に遊びましょう」とお誘いを受け、みんな嬉しそうにしていました。
あっという間に時間は過ぎましたが、思い出に残る楽しいお祭りとなりました。

  

  

  

8月9日(金)「水族館招待」

夏休みに府外にある水族館と鉄道博物館に小学生みんなと行ってきました♪
初めは班に分かれて水族館を回り、いろんな魚やペンギン・アザラシなどを観ました。「かわいい!」「あっ、ニモがいてる♪」とみんな大喜びでした。最後は、子どもたちがまちに待ったイルカショーを観ました!かわいいイルカにみんな大興奮!!上手にジャンプする姿を観て「すごーい!」「上手!」「ジャンプが高い!」と大満足でした♪
その後は鉄道博物館に行きました。たくさんのSLを見たり、電車の中に入ったりして色々な体験をすることが出来ました。
夏休みの楽しい思い出がまた一つ増えました。

  

  

  

8月1日(木)~8月2日(金)「学童キャンプ」

府外にある青少年旅行村に、一泊二日でキャンプに行ってきました。
まずはアスレチックゾーンに行きました!様々な遊具で遊んだり、山頂まで登って長いローラーすべり台を滑ったりと楽しく遊びました。
次は、子どもたちが楽しみにしていた川遊びに行きました。川にはすべり台が設置してあり、浮き輪に座って滑ったり、ビート版を使って泳いだりしました。川の水が冷たくてとっても気持ちよかったです♪
おやつには、みんなでスイカを食べました。甘くて美味しかったです♪
キャンプの定番、スイカの種飛ばしも楽しみました!
夕方からは5・6年生にカレーを作ってもらいました。キャンプで食べるカレーはとっても美味しく、何回もおかわりをする子もいました。
夜にはキャンプファイアーと花火をしました。火を囲んでみんなで楽しくゲームをしたり、きれいな花火を見て盛り上がったりと、とても楽しい夜を過ごしました。
2日目はみんなで協力して布団の片付けやバンガローの掃除をしました。
帰りのバスはいっぱい遊んで疲れたのか、ぐっすりおやすみタイム。楽しい2日間でした。

  

  

  

  

  

7月のイベント

7月26日(金)「納涼会」

屋上でお祭りをしました!
日中はとても天気が良く気温も高かったのですが、子ども達は元気いっぱい!この日はお友達や学校の先生も来てくれて、いっぱい楽しみました♪
まずは冷たいジュースを飲んで渇いた喉を潤します☆その後はワイワイとおしゃべりをしながらたこ焼きや焼きそばをたくさん食べました。やっぱりみんなで食べるごはんの味は格別ですね!
食事の後は冷たくておいしいかき氷。みんな好きな味の蜜をかけてもらい、ニコニコ笑顔で楽しみました♪

  

  

7月6日(土)~7日(日)「母子一泊旅行」

7月6日~7日で一泊旅行に行ってきました。
一日目はバイキングで腹ごしらえをしたあと、観光名所に行きました。目の前には一面海が広がっており、そこから見える景色は大迫力でした!
その後は海水浴!海水がまだ少し冷たかったですが、その冷たさを忘れてしまうほど夢中で楽しんでいました。
二日目はテーマパークへ行きました。車に乗って動物たちを見て回ったり、イルカショーを見たり、ジェットコースターに乗ったりと思い思いの時間を満喫しました。パンダのコーナーには、赤ちゃんパンダを一目見ようと大行列が!!「せっかく来たから!」と並んで見ている人もいました。
夏の初めに家族で楽しい思い出ができました♪

  

  

7月6日(土)「七夕」

みんなで七夕の紙芝居を観ました。なぜ織姫と彦星が一年に一度しか会えないのか。初めて知る子どももいて、楽しみながら勉強をすることができました♪
紙芝居の後はみんなで織姫や彦星を作り、短冊に願い事を書きました。また、カラフルな笹飾りをみんなでたくさん作って一緒に笹へ飾り付けました♪
飾り終えた笹はとってもきれいで、一気に華やかになりました。みんなの願い事が叶いますように☆

  

  

  

  

6月のイベント

6月22日(土)「枝豆掘り」

JA様のご厚意で枝豆掘りに行ってきました。
枝豆は八尾市の特産品で、畑に着くととってもたくさんの枝豆がなっていました!枝豆の掘り方を教えてもらってから、みんなで枝豆掘りスタート!みんな上手に枝豆を収穫していました。
枝豆の後はじゃがいもも掘らせていただきました。子ども達はまるで宝探しをするように一生懸命土を掘っていました。大きいじゃがいもを見つけた時には、すごく目が輝いていましたよ♪自分たちで収穫した枝豆やじゃがいもを観てみんな笑顔になっていました♪いつもは出来ない貴重な体験ができて良かったですね。
ご招待いただき、ありがとうございました。

  

  

6月8日(土)「お笑いなにわまつり」

3年生から6年生の子ども達でお笑いを観に行ってきました。会場に着いたら、まずは腹ごしらえ♪お母さんに作ってもらったお弁当をみんなで仲良く食べました。お弁当の中身をとっても嬉しそうに見せてくれましたよ♪
昼食後は、漫才や大道芸、サイエンスショーなどを観ました。サイエンスショーでは、手のひらに置いた空き缶が逆さまにしても落ちなかったり、ペットボトルの水が一瞬で虹色になったりと、みんな「すごーい!」と驚いていました。大道芸では7本のスティックをジャグリングするなど、普段は見る事がないような技を見て大盛り上がりでした!笑って楽しい1日となりました♪

  

  

6月3日(月)「昼食会(冷やしそうめん)」

昼食会をおこないました。今年は4年生が力を合わせて、暑い季節にぴったりな「ぶっかけそうめん」を作りました!卵を焼いたり、きゅうりやオクラを切ったりと、みんなで協力して調理をおこないました。
みんな包丁の使い方が上手で、お家でもお母さんのお手伝いをしているのかな、と感じる場面が多々ありました。
今回はトッピングを子ども達が選べるようにしました♪みんな悩みながらも、それぞれ好きな具材を楽しそうに乗せていましたよ☆
好きな具材を乗せたオリジナルのぶっかけそうめんはとっても美味しかったようで、ほとんどの子どもがおかわりをしていました♪
また、お家でもお母さんと一緒に作ってね♪

  

  

5月のイベント

5月11日(土)「母の日工作」

5月11日(土)。母の日の前日に日頃の感謝を込めて『おてつだい券』を作りお母さんへプレゼントしました。
それぞれに、お母さんがどんなことをしてもらったら喜ぶだろうかと考え、一生懸命作っていました。
お手伝い券の他にも、「お母さんがその時にしてほしい事を書いてもらう券にする~」と言ってスペシャル券を作っている子どもたちもいました。
きれいに色を塗ったり、お母さんの似顔絵を描いたりと、それぞれ気持ちのこもったお手伝い券が出来上がりました。
きっとお母さんも子どもたちも、思い出に残る母の日になったと思います♪

  

  

5月2日(木)「GW日帰りレク」

ゴールデンウィークに親子でレジャーランドへ行ってきました!

連休中ということもあり、高速道路は大渋滞!それでもなんとか予定時間には到着できました。
到着後はみんなで集合写真♪
その後は、それぞれ自由行動で楽しみました。
施設内にある巨大スライダーやボールプールで大はしゃぎしている子どもや、昼食後に温泉に入ってゆっくりとした時間を過ごしている家族もおり、お母さんも子どもも一緒になって楽しんでいました。
また、この日は「アンニョン・クレヨンwithアカルイミライ」のショーが行われており、レジャーランドのマスコットキャラクターも登場して大盛り上がり!子どもも大人も楽しめて、みんなのすてきな笑顔が見られた一日となりました。

4月のイベント

4月27日(土)「子どもの日の集い」

子どもの日の集いをおこないました。由来を説明したあと、子ども達が4つの班に分かれてチーム対抗戦で様々なレクリエーションゲームを行いました。
職員手製の割り箸ゴム鉄砲で、的当てをして競ったり、職員の書いた絵を誰が書いたか当てるゲームなどをおこないました。中でも新聞紙でボールを転がして競うゲームでは、自分たちのチームが勝った時に「やった!」と大きい歓声が上がって、かなり盛り上がりました。
最後は府庁より寄贈で頂いたおもちゃを渡しました。子ども達は大変喜んでいました。子ども達にとって連休前の充実した一日となったようです。

  

  

  

4月20日(土)「たけのこ寄贈」

JA様のご厚意により、たくさんのたけのこを寄贈していただきました。子ども達の為に山から掘ってきてくださったそうです!
頂いたたけのこは炊き込みご飯のおにぎりにして、小学生のみんなに振る舞いました。子ども達は「おいしー!」「コリコリしている」と大喜びで、いっぱいたけのこご飯を食べていました♪
今回はたけのこを寄贈して頂き、ありがとうございました。

4月6日(土)~7日(日)「花見一泊旅行」

府外にある有名な桜の名所に行ってきました。
全国の桜100選にも選ばれるほどの公園で、去年は桜の開花が早く残念ながらほとんどの桜は散ってしまっていましたが、今年は良い天気の中、満開の桜がみんなを出迎えてくれました。
たくさんの屋台やきれいな桜を眺めながら散策し、各々が自由に楽しんでから旅館に戻りました。旅館では夕食に鴨鍋をいただき、仲居さんのご厚意でゲームもして楽しく過ごしました。
2日目はテーマパークへ行きました。ドライブサファリではライオンやサイなど迫力満点の動物を、ウォーキングサファリではきれいな色のクジャクやとってもかわいいミーアキャットなど、普段見ることができない動物をたくさん見ることができました。親子でとても良い時間を過ごせたと思います♪

平成30年度のイベント情報はこちら

平成29年度のイベント情報はこちら

平成28年度のイベント情報はこちら

平成27年度のイベント情報はこちら

採用情報

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図
採用情報