新着情報

NEWS

法人の歴史

2021.01.01

弓は折れず ~中村三徳と大阪の社会事業~
※facebookにて連載

【第一部 草創のころ】
第一章 大阪自彊館の誕生 / 第二章 西成というところ
第三章 先達たち / 第四章 三徳の生い立ち

【第二部 風雨に耐えて】
第一章 リーダー・小河滋次郎 / 第二章 大正期にも人材と優れた施設
第三章 警察官生活にピリオド / 第四章 請われて大毎慈善団へ / 第五章 イバラの道行く大阪自彊館

荒井惠一 ~社会のインフラとして~

ⅰ 序・大阪で社会事業を先駆した創設者
ⅱ 進路を変えた人との出会い
ⅲ 背中を見て仕事を教わる
ⅳ 2人の師匠と、仕事に対する執念
ⅴ 物事を動かしていく情熱
ⅵ 機会を逃さず
ⅶ モチベーションの継続
ⅷ 職員たちの力を育てる土壌
ⅸ 地域の中に
ⅹ 生活のお守り
ⅺ 何かあったらウチにおいで
ⅻ さりげなく地域の中にある

法人イベント情報

フィリピンへの支援に対し、感謝の楯を頂きました

フィリピンのプエルトプリンセサ市の市長から感謝の楯を頂きました。
以前アジア研修生として当法人に来られていたジュリエットさんを通じ、コロナ禍で支援を続けるフィリピンの団体に支援を行いました。

画像

画像

画像

令和5年度法人新年会

令和6年1月6日にホテルアウィーナ大阪で八尾隣保館「法人新年会」を行いました。
社会人大学院報告・永年勤続表彰・新人職員紹介を行い、法人新年会としては4年振りの開催でした。

画像

画像

画像

画像

保育士BOOKに、職員インタビューが掲載されています

外部求人サイト「保育士BOOK」にて、キリンこども園に勤める先生の、職員インタビューを掲載しました。
就活のポイントや、園の様子等、紹介しています。
こちらからご覧ください!

コモエスに、職員紹介動画等が掲載されています

外部求人サイトの「コモエス動画」にて、職員の素顔に迫るぶっちゃけトークや各施設の1日をまとめた動画等を掲載しました。
ぜひご覧ください!

画像【コモエス】SNS型の求人~働く前に働ける1分動画~
「【保育士】給料低くて辞めたい?イチオシのこども園あります!!」はこちら

そのほか、各施設の紹介動画(各1分)も、以下から視聴できます!
 《特養成法苑》の紹介動画     《特養つむぎ》の紹介動画
 《ルフレ八尾》の紹介動画
 《キリンこども園》の紹介動画   《キリン第二こども園》の紹介動画


令和5年度納涼会

八尾隣保館納涼会を、ルフレ八尾の屋上で4年ぶりに開催しました。
たくさんの方のご来場、ありがとうございました。

画像

画像

画像

理事長 荒井 恵一が、全国社会福祉協議会 全国母子生活支援施設協議会 会長に選任

画像令和5年5月19日、全国社会福祉協議会 全国母子生活支援施設協議会、令和5年度第1回協議員総会が開催され、当法人の理事長 荒井 恵一が会長に選任されました。

⇒関連情報「全母協情報 2023-特別号

「地域支援事業なないろ」職員向け勉強会

画像令和5年6月、八尾隣保館が実施する「地域支援事業なないろ」について、これからの地域支援や新たな事業を模索することを目的に、職員向けの勉強会を開催しました。
「なないろ」ではこれまで、生活困窮者レスキュー事業、食支援事業、中間的就労事業、住宅確保者要配慮者居住支援事業等、さまざまな地域支援事業を実施しています。
勉強会は7月にも開催予定です。

⇒関連情報 法人HP「地域貢献事業」

令和5年度従業者感謝のつどい

令和5年度従業者感謝のつどいを開催しました。3年ぶりに職員が一堂に会し、楽しいひと時となりました。

画像

画像

画像

画像

令和5年度辞令交付式

4月1日から新たに加わった職員・異動者計28名に対して辞令を交付しました。

画像

画像

画像

画像

八尾隣保館創立85周年記念誌「麒麟が如く」を発刊しました。

画像当法人は令和2年に創立85周年を迎えたことを記念し、記念誌「麒麟が如く」を発刊いたしました。今回の記念誌は、法人としての初の本格的な事業史となります。

ぜひとも福祉に興味のある若い世代の方々に届けたいと思っております。是非この機会にご一読いただければと思います。

販売:檸檬新報舎(TEL:090-7765-1812)
   Amazon

大阪こども専門学校Instagramにてキリンこども園の職員インタビューが掲載されました。

大阪こども専門学校の先生が、実習巡回のため、キリンこども園に来園されました。
当園で働いている卒業生へインタビューが、Instagramに掲載されています。
大阪こども専門学校Instagramはこちら

画像

画像

福祉新聞にて成法苑・第二成法苑つむぎについて新聞掲載がありました。

画像R03.4.19「福祉新聞」にて、特別養護老人ホーム成法苑・第二成法苑つむぎに関する記事が掲載されました。

Copyright © 社会福祉法人八尾隣保館 All Rights Reserved.