ルフレ八尾イベント情報

ルフレ八尾で行われた行事について、紹介いたします。

3月のイベント

3月30日(水)
「縁日招待」

他施設から招待していただき、縁日に行ってきました。
わた菓子にスマートボール、当て物やりんご飴・・・どれも子ども達が喜ぶものばかり!
「次はポテトに行こ!」「いや、たこせんの方が空いてる!」と話し合って、お店をまわっていました。友だち同士で縁日へ行く体験ができ、春休みの楽しい思い出ができました。

3月29日(火)
「お別れ会」

4月から中学生になる6年生のお別れ遠足に、府内で開催されている木下大サーカスへ行ってきました。
まず最初に芝生公園でお弁当タイムです。いいお天気の中、お母さんの作ったおにぎりをおいしそうに頬張る子や、おにぎりを自分で作ってきて「先生見て~自分で頑張ったよ~」と話してくれる子もいました。

サーカスが始まるとみんな大盛り上がり。
中でも空中ブランコやホワイトライオンの猛獣ショーでは、迫力と凄さに圧倒され「おぉ~」と驚きの声が聞こえ、ピエロの登場では「こっちきて~ワァ~」と喜び、楽しむ声が聞こえました。
ルフレに戻ってからは、4・5年生から6年生へお礼の言葉があり、今までしてくれたことへの感謝の言葉を伝えていました。6年生からもみんなへお別れの言葉があり、これから頑張っていってほしいことなどについて話していました。とてもすばらしいメッセージで、すごく立派でした。このように子どもたちがすくすく成長してくれて、私たちも嬉しく感じました。

3月2日(水)
「ひなまつり」

今日はひなまつりにちなんだクイズ大会をしました。まずはひなまつりの由来についてのお話。その中からクイズが出るので、子どもたちがいつも以上に真剣に話を聞いている姿や、積極的に質問をしている姿を見ることができました。
クイズが大好きな子どもたちは、それぞれ覚えたことを出し合い、チーム内で話し合って回答を導き出していました。
子どもたち同士で協力でき、ひなまつりについてたくさん学べた一日でした♪

2月のイベント

2月27日(土)
「チョコ蒸しパン作り」

今回の保育園交流では、お菓子作りでチョコ蒸しパンを作りました。ホットケーキミックスにココアと牛乳を混ぜて、カップに入れたあとにチョコレートをのせてレンジでチン!あっという間に出来上がり!
最後にみんなで「おいしくなーれ!」とおまじないをかけたので、おいしく出来上がりました。
簡単なので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

2月24日(水)
「若ごぼう掘り」

JA大阪中河内様のご招待で若ごぼう掘りに行ってきました。
畑には立派な若ごぼうがたくさん!「全然抜けへん!」と言っていた子どももしっかり踏ん張って真剣な表情。抜けたときはとっても嬉しそうでした。二人で力を合わせて抜こうとして仲良く尻もちをついた子どもたちも、とっても楽しそうでした。
終わったあとには「いっぱい若ごぼうができてた!」「大変だった!」といった感想が。
子どもたちが収穫した若ごぼう、お味はいかがでしたか?

2月3日(水)
「節分」

犬・さる・きじチームに分かれて輪投げゲームをしました。どの鬼に入れれば高得点なのかはわからないので「黄色の鬼が1番ポイント高いんちゃうかな!?」などと考えながら、チームのために一生懸命投げました。でもなかなか難しく、入ったり、入らなかったり、一喜一憂しながら楽しみました。
ゲームの結果発表をしていると、なんと本物の鬼が登場!
突然のことにみんなビックリ!!
豆(新聞紙)まきをして追い払いました。
その後みんなで年の数+1個の豆を食べました。

1月のイベント

1月16日(土)
「保育園交流(お正月遊び)」

今回は、画用紙とストローを使って紙とんぼを作りました。一人一人様々な色を使ってカラフルな紙とんぼが出来上がっていました。
作った後は、屋上に行ってお正月遊びをしました。作ったとんぼを飛ばしたり、羽根つきをして楽しんでいました。

1月16日(土)
「かるた・百人一首大会」

低学年はかるた、高学年は百人一首の大会をしました。
かるたでは、詠んだ札をみんな集中して探していて、見つけると大きな声で「はい!!」と言って札を取っていました。
百人一首では、たくさんの札の中からすぐに見つけている子もいて、「さすが高学年だな」と感じました。
最後に、低学年と高学年の各1~3位の表彰もしました。
みんなの真剣な姿はとてもステキでしたよ。

12月のイベント

12月19日(土)
「クリスマス工作・ミニゲーム」

今年のクリスマス工作は、松ぼっくりでかわいいミニクリスマスツリーを作りました。きれいなビーズを付けてとってもステキです!
工作を楽しんだ後は、なんとサンタさんが登場しました!おもちゃとチョコをもらってとても嬉しそう。みんなは「サンキューベリーマッチ!」としっかりお礼を言っていました。
その後は楽しいミニゲームをしました。まず最初に、クリスマス連想ゲームをしました。職員と答えがかぶってしまうとマイナスになってしまいます!みんなハラハラドキドキしながらたくさんの答えを書いていました。終わりには絵合わせゲームをしました。少し難しかったかもしれませんが、みんな絵合わせを楽しんでいました。
最後にはそれぞれのおもちゃをもらって喜んでいました。

11月のイベント

11月1日(日)
「母子日帰り旅行」

府外のテーマパークに行ってきました。お天気は曇りでしたが、雨が降ることもなく到着することができました。
お昼ご飯はバイキング。お寿司やデザートをいっぱい食べました。おいしいマグロはみんなに大人気でした!
たくさんの乗り物やかわいいイルカも見ることができて、子どもたちは大興奮!
おみやげも買って、楽しい思い出ができました。

10月のイベント

10月17日(土)
「保育園交流(ハロウィンモビールづくり)」

10月31日がハロウィンの為、少し早いですが小学1年生と保育園の5歳児の子どもたちと一緒に「ハロウィンモビール」を作りました。
作り方はとっても簡単♪穴の開いたかぼちゃやオバケの絵に好きな色を塗って切るだけ。最後にヒモを通して両端に吸盤を付ければ完成♪
みんな一生懸命に色を塗っており、かわいいモビールが出来ました。

10月5日(月)
「昼食会(ハヤシライス・もやしときゅうりとハムの和え物」

10月5日(月)、学童で昼食会を行いました。メニューはハヤシライス、もやしときゅうりとハムの和え物です。
今回の調理は4年生にしてもらい、たくさんの具材を切ってもらいました。
初めて包丁を握る子もいましたが、固いジャガイモやニンジンも上手に切ることができていました。玉ねぎを切る時は目の痛さを我慢しながら、頑張って切っていました。
出来上がって、ハヤシライスを口にしたみんなは「おいしい!」と口々に言っていました。みんなペロリと完食し、「おかわりしたい!」といく声も聞こえてきて、作った4年生もとても嬉しそうでした。

9月のイベント

9月26日(土)
「お月見会」

十五夜の前日にお月見会をしました。
今回はグループに分かれて粉をこね、コロコロと丸めて団子を作りました。
「先生見て!めっちゃきれいにできた!」とまんまるのお団子を作り見せてくれる子もいて、それぞれに団子づくりを楽しんでいました。
味はみたらしとあんこ&ホイップクリームの2種類。好きな方を選んで食べました。ペロリと食べてしまう子、ゆっくり味わって食べる子、様々でした。
夜には屋上で母子交流会を行いました。残念ながら月は見えませんでしたが、お団子やススキを観て秋の訪れを感じていました。

8月のイベント

8月30日(日)
「母子日帰りレク」

日帰りでレジャー施設へ行ってきました。館内には温泉だけでなく、プールや卓球、ゲームが出来るコーナー等があり、皆それぞれの場所に行って楽しんでいました。
この日はあいにく天気が悪く寒かった為、プールにはあまり入れなかったけど、美味しいご飯を食べたり、温泉にゆっくり浸かったりと普段の疲れを取ることが出来たのではないのでしょうか。

8月27日(木)
「かき氷」

夏休み最後の行事は、屋上でのかき氷です。おかわりのたびに味を変えて食べ比べ。「次は何味にしよう!?」と楽しそうなみんなの笑顔が印象的でした。
この日は天気も良く、暑い中で食べる冷たいかき氷は格別で、とってもおいしそうに食べていました。

8月21日(金)
「キリン第二まつり」

今年もいっぱいお店を出して夏祭りを行いました!
1・2年生には園児の誘導係を、3~6年生にはお店の係をしてもらいました。また、他施設の子どもたちも招待し、お祭りを楽しんでもらいました。
誘導係のみんなは園児さんに並ぶよう声をかけ、お兄さんお姉さんらしく連れて行ってくれました。お店の係の子たちは大きな声でお客さんを呼び込んでいました。みんなの明るく元気な声でとっても賑やかな雰囲気でした。
お祭りの後は、他施設の子どもたちと学童の希望者でカラオケ交流会をしました。お気に入りの歌を歌って、とっても楽しい一日となりました。

8月7日(金)~8日(土)
「学童キャンプ」

1泊2日で、とあるオートキャンプ場にキャンプに行ってきました。お天気も良く、キラキラと水面が反射する川で川遊び。最初は水の冷たさにキャーキャー言っていましたが、慣れてくると元気に泳ぎ続けたり、小さなオタマジャクシや魚を見つけたりと、みんな思い思いに川を楽しんでいました。
3時のおやつにはスイカを食べました。種を遠くまで飛ばす競争をしたりして、甘いスイカを頬張っていました。
高学年の子たちには夕飯のカレーを作ってもらいました。おうちでもお手伝いをしているようで上手に野菜を切ってくれました。火おこし組は汗をかきながら頑張ってくれました。作ってくれたカレーは夏野菜がたくさん入っていてとても美味しかったです。みんな「おいしい!」と言いペロリと完食し、おかわりまでしている子もいました。
夜にはキャンプファイヤーをしました。色々な遊びをしたり、花火もしてみんな楽しんでいました。
次の日は、アスレチックで遊びました。機能の疲れがあるのかと思いきや、子どもたちは元気いっぱい。ターザンロープをしたり、高い所まで登ったりしてはしゃいでいました。
いっぱい遊んで満喫し、忘れられない思い出が出来た事と思います。

7月のイベント

7月31日(金)
「保育園交流(流しうどん)」

夏真っ盛り!ということで、今年は流しそうめんならぬ「流しうどん」をしました。
1年生にはうどんを流す係をしてもらいました。屋上はとっても暑かったけど、そんな中で食べる冷たいうどんは格別だったようです。
楽しい交流ができましたね。

7月24日(金)
「納涼会」

屋上でお祭りをしました。メニューは焼きそば・たこ焼き・おでん・ジュースです。
小学校の先生たちも来てくれて、みんなは「先生、こっちに座りにきて!」と言いとっても楽しそうな様子でした。
先生たちといっぱいお喋りできて楽しかったですね♪

7月11日(土)~12日(日)
「母子一泊旅行」

母子で一泊の旅行へ行ってきました。
1日目はまず、さまざまな観光名所へ行き、その後は海水浴をしました。海は少し波が高かったですが、子どもたちは大はしゃぎでした。夜には美味しい食事を堪能し、その後にビンゴゲームをして、花火も楽しみました。
2日目には動物園へ行き、かわいい動物たちに癒されました。
お天気にも恵まれ、楽しい2日間が過ごせました。

7月7日(火)
「七夕」

7月4日(土)に七夕の工作をして、短冊にお願い事を書きました。飾りには貝飾りや天の川などがたくさんできました。
7日(火)、紙芝居を診たあと、笹にみんなが作った飾りと短冊を付けました。
カラフルな飾りでいっぱいになった笹はとってもきれいで涼しげです。
夜にはお母さんたちにも願い事を書いてもらいました。みんなの願い事が叶うといいですね。

6月のイベント

6月27日(土)
「保育園交流(ぴょんぴょんカエル作り)」

紙コップを使ってぴょんぴょんカエルを作りました。ジャンプ台の紙コップにみんな思い思いのお絵かきをしました。綺麗な模様や動物のかわいい絵を描いたり、どれも個性的な作品ばかり。
作った後、みんなでぴょんぴょん飛ばし合いをして遊びました。

6月20日(土)
「枝豆掘り」

JA大阪中河内様のご招待で、枝豆掘りに行ってきました。畑にはぷっくりと実った枝豆がたくさん!普段は畑に行く機会のない子どもたち。虫におびえる子もしばしばいましたが、いきいきと作業を楽しんでいました。
枝豆のみならず、ジャガイモ堀までさせていただきました。ジャガイモを手に「見て!こんなにおっきいじゃがいも!」と目をキラキラさせながら見せてくれていました。
帰ってからは、園庭にて枝豆を枝からとる作業をしました。たくさんの量の枝豆でしたが、おしゃべりしながら楽しみました。
みんなおうちで美味しい枝豆を食べたことと思います。
ご招待ありがとうございました。

6月15日(月)
「昼食会(冷やし中華・わらびもち)」

担当は5・6年生でした。野菜を切るのなんてお手の物。卵を焼く時はどきどきしていましたが、きれいな錦糸卵ができました。また、固まってきたわらびもちを混ぜるのには一苦労!腕はだるいし暑いけれど、頑張ってくれました。
作ってくれた子たちにお礼を言って、いただきます!ひんやりした冷やし中華を食べて、「おいしいー!」と言っていました。おいしさのあまり、何回もおかわりをしてくれている子もいました。デザートにはぷるぷるのわらびもちを頬張ってお腹いっぱい。
作ってくれた子たち、お疲れ様でした。大満足のみんなの笑顔に、頑張って作った甲斐がありますね。
おうちでも作ってみてね。

6月13日(土)
「お笑いなにわまつり」

府内にて、お笑いなにわまつりがありました。
先にお弁当を食べて腹ごしらえ。かわいくておいしそうなお弁当を食べていましたね♪
テレビで観たことのある吉本と、松竹の芸人さんたちがたくさん出演していました。マジックでは一人が舞台に上がらせてもらいました。他のみんなはその姿を見て「すごい!」「いいな~!」と口々に言い、大興奮でした!
その他にも漫才、落語、腹話術などを観て楽しい日を過ごしました。

5月のイベント

5月30日(土)
「スポーツ交流会」

他施設の子どもたちと母子ホームの子どもたちでスポーツを通じて交流をしました。
他施設の子どもとの混合チームに、初めは少し緊張していましたが、白熱するゲームと熱い応援に、だんだんと打ち解け合いました。
またこんな楽しい交流ができたらいいですね♪

5月16日(土)
「母子日帰りレク」

水族館に行ってきました。
珍しい魚だけでなく、オオアナコンダという大きなヘビもいて、その迫力にみんなびっくりしていました。
イルカのショーでは、観客全員でイルカにサインを出したりして、楽しめました。
海のすぐ近くの水族館で、魚たちに癒されて、いい一日が過ごせたのではないのでしょうか。

5月9日(土)
「母の日工作」

いつもご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、お仕事をしてくれたりするお母さん。でも、きちんと「ありがとう」と言えている子はあまりいないのではないのでしょうか。
5月9日(土)、お母さんのために母の日のプレゼントとして渡すかわいい小物入れを作りました。箱の組み立ては低学年には少し難しいところもありましたが、高学年が手伝ってくれたこともあり、なんとか出来上がりました。
蓋には「いつもありがとう!」といった感謝の言葉や「お母さん大好き」といった思いを書き、きらきらのスパンコールとカーネーションの飾りを付けて完成です。
母の日って、子どもたちがお母さんに感謝の気持ちを伝えることができる素敵ないべんとですよね。子どもたちからの心のこもったプレゼント、気に入っていただけましたか?

5月2日(土)
「GWレクリエーション」

3チームに分かれてゲーム大会をしました。
目隠しさわりゲームや私は誰でしょうゲームなど、たくさんのゲームがありましたが、チームで団結して取り組むことができました。
おやつの柏餅も食べ、最後にはおもちゃを貰いました。とっても楽しかったようです。

採用情報

Facebook

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図

介護系のエントリーはこちら
マイナビ2018

児童系のエントリーはこちら
マイナビ2018

採用情報