特別養護老人ホーム成法苑

12月の行事

春へ向けての下準備

本格的な冬の到来を前に、チューリップの球根と玉ねぎの苗の植え付けをしました。
始めは声をそろえて「寒いなぁ」と話していましたが、季節を感じながら草むしりや水やりに精を出しました。

冬の間、グリーンファームはしばしおやすみです。次の活動は暖かくなってからです。

  

  

  

  

今日は冬至~ゆず風呂入ってあったまろ~

本日は冬至。成法苑では本日から4日間限定で「ゆず風呂」をはじめます。
ポスターを作ってフロアやお風呂場に貼っていると「明日は冬至か~」「ゆず風呂は楽しみや!」との声が。みなさん冬の風物詩を楽しみにしてくれているようです。
入浴後に感想を聞くと「ええ匂いやったわ~、いつもより温まったよ」と高評価!でも、湯冷めには気を付けて下さいね。

  

  

  

11月の行事

傾聴ボランティア「えくぼ」の皆さんとコラボ~高齢者向け紙芝居~

11月12日(土)

午後より傾聴ボランティア「えくぼ」による高齢者向け紙芝居「愛染かつら」を上演しました。
これは、施設外研修を受講し「高齢者向け紙芝居をやってみたい!」と熱く語る職員と、定期的に成法苑に来ていただいているえくぼさんとのコラボレーション企画です。利用者の皆さんには馴染みのある題材だったため「昔、映画観に行ったな~」「女優は、田中絹江」など思い出話にも花が咲きました。
紙芝居後は映画の主題歌だった「旅の夜風」を熱唱。大変盛り上がり、なんと3回も熱唱しました!
初めての試みでしたが大成功!今後もえくぼさんとのコラボ企画に、こうご期待!!

  

  

  

10月の行事

園田競馬場 第二弾 ~奇跡降臨!万馬券GET~

10月26日(水)に園田競馬場ツアー第二弾に行ってきました。今回は私も参加し「何かが起こるかも……」と車の中で笑い話をしているうちに到着。天候も良く絶好の競馬日和、今回の参加者は若いころ競馬を趣味にしていたので、パドックを見ていても「良いお尻や、しっぽふってるからあの馬も良いな~」と専門的な分析!しかし勝負は時の運、中々当たりません……(涙)
気づけばラスト2レース。あせったメンバーは、ジョッキーが知り合いの名前だからと賭け、もう一人は適当…。

その結果…………
大当たり!万馬券です!!100円が12,000円になった~~!!!

みんな大興奮。当たった方も現金に引き換えると満面の笑顔に!
記念に現金を握りしめてポーズ(笑) やはり何かが起こりました。

  

  

  

  

  

  

  

秋のフリーツアースタート!!~園田競馬場~

今回もスタートした秋のフリーツアー!テーマは「高齢者施設がこんなとこ行く?」ということで「園田競馬場」「ゲームセンター」「エキスポシティー」の3つにいきます!まずは10月21日(金)、この日の園田競馬場でのナイターに、夕食も兼ねて企画します。職員と利用者の男性4人組、賭け金を握りしめ出発!
パドックや競走場、イベントに参加するなど競馬を満喫し20時頃帰苑。「どうでしたか?」という質問に「気持ちよさそうに馬は走ってた」とごまかしの返答が……改めて職員に聞くと100円勝ちましたとの事。勝ち負けではなくナイターの競馬場は素晴らしかったと声をそろえて話していました。

  

  

  

  

  

  

秋の吹奏楽部演奏会~今年も大阪教育大学来苑~

10月22日(土)の午後より毎年恒例の大阪教育大学吹奏楽部による演奏会が行われました。この演奏会の魅力は、約20人による大迫力のオーケストラ!それが目の前で見られる為、最初はびっくりするのですが、知っている曲や口ずさめる曲があると次第に教育大ワールドに引き込まれていきます。時計を見るとあっという間に一時間が過ぎていました!
演奏会のプログラム以外で当月誕生日の方へのサプライズ演奏や参加者からのリクエスト、そして私から抜き打ちリクエストで今年は「六甲おろし」を。見事な演奏でした(笑)
利用者からは割れんばかりの拍手や「え~ぞ!上手や」と掛け声があり素晴らしい演奏会でした。また来年も来て下さいね~。

  

  

  

  

キリンこども園世代間交流~運動会の発表会~

10月24日(土)の午後よりキリンこども園との世代間交流が行いました。天気も良く日向ぼっこにもなり気持ち良かったです。
交流の内容は、園児たちが運動会で行ったパラバルーンやよさこい節を披露してくれました。園児たちの一生懸命さに利用者さんは、満面の笑み。中には涙を流す方も。毎回、行事を通じ大好きな園児たちと交流できているのでありがたいですね~
次はハロウィンパーティーやね。

  

  

  

  

  

  

秋のBBQ~曇り空の下で~

10月22日(土)。本日の昼食は、BBQでした。成法苑では春と秋の2回、BBQを行います。
肉は外で煙にまみれながら焼くのですが、今回より私に代わる焼き場担当が加わりました!いわゆる新旧交代です
そんな訳で今回も肉は勿論、海鮮から焼きそば、デザートの杏仁豆腐までBBQフルコースを提供しました。皆さんはおなか一杯と言いながらもビールを飲んで、しっかりとデザートまで!最後は「食べれるもんやね」と笑っていました。

  

  

  

  

秋の収穫祭・サツマイモ掘り

心地よい風が吹く秋晴れの中、サツマイモ掘りをしました~。

まずはみんなで「村祭り」を熱唱。豊作を願って、いざ収穫!
次々と姿を見せる大小さまざまのサツマイモに思わず職員からも可愛い~と声が。そんな職員に利用者さんから「蒸して食べたら美味しいよ」とアドバイス。食欲の秋も感じられそうですね!
収穫したサツマイモ達をきれいに洗って、調理員さんにバトンタッチ。あっという間にホックホクの蒸しイモができあがりました♪

  

  

  

  

  

  

  

  

9月の行事

魂のこもった敬老祝膳

敬老祝賀会の楽しみと言えば、昼食時の「敬老祝膳」。厨房戦士が朝早くから準備して出来上がったのは、素晴らしいお膳。色合い、盛り付け、・・・最高!!
昼食時、食堂へ皆さんの様子を見に行くと…。
人って、美味しいものを食べると自然に笑顔なるんですね(笑)こちらも幸せな気持ちになりました♪

  

  

  

  

20回目の敬老祝賀会!!

今年もやってきました、成法苑敬老祝賀会。今年は記念すべき20回目です!

今年の目玉は入居者さんの若い頃の写真を展示した、その名も『人生に歴史あり』。家族からは「(おばあちゃん)若い頃はべっぴんやろ」「いろんなとこ旅行したわ~」と、思い出話に花が咲いていました
敬老祝膳を召し上がっていただいたあとは、お待ちかねの演芸大会!音楽クラブ・音楽療法参加者の皆さんが見事な演奏と歌声を披露すれば、職員も負けじとこの日のために練習した人間祝儀袋で笑いを誘います。
たくさんの家族さんにも来ていただき、文章では表せないほどの盛り上がりをみせました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

8月の行事

おふくろの味~手づくりお好み焼き~

8月25日の午後から、このお二人が特養のおやつ作りに挑戦!管理栄養士監修のもと、キャベツ切りからスタート。昔とった杵柄と言う言葉があるように、部屋担当と管理栄養士が「私より上手…」「厨房でアルバイトを…」なんて心の中で思っていたみたいです(笑)
その後もタネ作りから焼きまですべてをやっていただきました。「何十枚焼いたやろ~」額に浮かぶ汗が素敵でした!
皆さんの感想はもちろん「美味しい~~~」。私もしっかり2枚頂きました!
またお願いします~~。

  

  

  

  

  

  

居酒屋「成子ちゃん」~ビヤガーデン~

8月24日(水)夕方

4階苑庭にて居酒屋「成子ちゃん」がOPENしました!
今回の成子ちゃんは、ビヤガーデン。本日のメインは、「小山相談員特製 焼き鳥」「松岡主任代理特製 たこ焼き」でした!
家族さんにも参加していただき、綺麗な夕陽を見ながらみんなで乾杯!

このイベントで成法苑・夏の陣が終了。今年の夏も暑かったですが、暑さを吹き飛ばす勢いでイベントを楽しみました。

  

  

  

  

  

キリンこども園世代間交流~MIXジュースフェスティバル~

8月24日(水)午後

入居者さん、キリンこども園の5歳児、大阪工業大学の学生が勢ぞろいしておこなわれる恒例イベント「MIXジュースフェスティバル」が開催されました!管理栄養士による「食育」も兼ねている大人気イベントです。
4種類の果物から2つ、2種類の野菜から1つを裏返したカードから選んだらミキサーへ!美味しいか美味しくないかは・・・運次第(笑)
生の果物に生の野菜、美味しく飲んで栄養バッチリ!皆さん大満足のイベントでした。

  

  

  

  

キリンこども園世代間交流~夏の定番かき氷~

今年の夏は、特に暑い!!

本日午後よりキリンこども園世代間交流も兼ねてかき氷を行いました。各テーブルで入居者さんと一緒にかき氷を食べて一緒に夏を感じてもらいました。
そしてここで真打登場!満を持して登場したのは、毎年介護等体験に来ている大阪工業大学の学生たち。先生の卵たちです!冷たーいかき氷を手にしたら、よーいドン!!「かき氷早食い大会」、開幕~!必死にかき氷を食べる姿に、会場は大盛り上がり!

しかし、ここで私から一言。

「入居者の皆さん。園児の皆さん。真似はしないでくださいね」

更なる笑いが起きました(笑)

  

  

  

  

やっぱり朝はバタートースト

成法苑では毎週金曜日はトーストモーニングの日!美味しそうでしょ~♪
美味しく召し上がっていただけるように試行錯誤し、辿り着いた成法苑自慢のトーストは耳をなくした厚めのパンを採用。これが柔らかくて最高なんです!!
食べたあとには「やっぱりトーストは美味しいなぁ~」との声が。皆さん、金曜日を楽しみにしてくださっています。嬉しい限りです。
朝からしっかり食べて、残暑を乗り越えましょう!!

  

  

  

PL花火鑑賞会

大阪で8月1日と言えば「PL花火」。成法苑においても毎年恒例の夏の風物詩となっています。
会場は屋上苑庭。夕立が降ったせいかいつもより涼しく、星空がよく見えます。ビールやアイスを準備しているあいだに皆さんも集まってきたようです。
皆さんと話しながらのんびり待っていると、夜空がピカピカと輝きはじめました。PL花火の始まりです。
約1時間ほどでしたが十分に観賞できました。私も勤務終了し皆さんと「カンパ~~イ」。良い時間を共に過ごせました。

しかし、写真が・・・うまく撮れなかった(泣)

  

  

  

  

7月の行事

成法苑グリーンファーム~ゴーヤー編~

成法苑グリーンファームでは今年もゴーヤが豊作!せっかくなので採れたて新鮮なゴーヤで「ゴーヤチップス」を作ることにしました!!
まずは下準備として綿取りと塩もみです。ちょっと味見をしてみると…苦っ!!みんなで大笑いです(笑)
下準備を終えたゴーヤは厨房にお願いして油で揚げてもらいました。お味はもちろん「美味しい~!」
出来上がったゴーヤチップスはおやつとしていただきました。

  

  

  

  

  

7月7日は七夕の日

今年の七夕は、皆さんと一緒に本物の笹の葉に飾りつけをしました。
短冊に願い事を書いているときは皆さん真剣な表情!そんなたくさんの短冊の中に『おまんじゅうが食べたい』という願い事を発見。これは、「貴方の願いかなえ隊」の出番!今回だけは「おまんじゅう食べてもらい隊」として願いを叶えるぞ!!

「今年も皆さんのお願い事が叶いますように」
「元気な笑顔が増えますように (^ ^)」
これが、私の願い事です!

  

  

土曜日の夕方の出来事

ある土曜の昼下がり。利用者さんとの会話の中で「久々にマグロが食べたいな~」との声が。じゃあ、今から行きましょう!

ということで、利用者さん3人と職員、夕飯の一品とおやつを買うために近所のスーパーにやってきました。マグロを品定めする姿はさすが!色々手に取って悩んだ結果「やっぱり寿司にするな」と目標変更(笑)
これだけ商品があったら目移りしますよね~。
帰りには駐車場でやっていた抽選会に。結果は・・・粗品(涙)
けれども楽しい時間でした!

  

  

  

  

園芸サークル~夏野菜~

今日は園芸サークルの皆さんと一緒に、散歩も兼ねて近くの園芸店に苗を買いに行きました。店頭に並んでいる色鮮やかな花を見て「綺麗やな~」「可愛らしいな~」と手に取りご機嫌な様子でした。
さて、今回のお目当てはミニトマトとゴーヤー。そして、秋になるのが楽しみなさつまいも!購入後には早速植え付けです。皆さん、汗をかきながらも一生懸命にされていました。
園芸サークルの活躍でドンドン広がる「成法苑グリーンファーム」。実がなるのが今から待ち遠しいです。

  

  

  

  

  

  

6月の行事

クラフトサークル

今回のクラフトサークルは、5月6月に制作した作品をお披露目!

5月は昔ながらの千代紙と折り紙を使って風車の壁画を作りました。千代紙を見て「可愛らしい千代紙やなー。折り紙折れるかな?」など不安げな声も聞こえてきましたが、いざ折り始めると徐々に思い出されてきたのか皆さん上手に折られていました。さすがです!!

6月は型抜きした紙に、割り箸の先に布を巻いた即席スタンプに絵の具を付けてポン、ポン、ポン!
なんとも素敵な紫陽花があっという間に出来上がり!これは利用者さんから「6月と言えば紫陽花やね」とのお声が上がったことから作ってみました。

皆さんクラフトが楽しくなってきたのか、「次はなにするの?」と嬉しいお言葉が♪
次回のクラフトサークルにも乞うご期待!!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

笑う事は万病の薬~お笑いなにわ祭り~

6月4日(土)
今日は午後から毎年恒例となっている「産経チャリティーショー お笑いなにわ祭り」に行ってきました。
登場する芸人は「和牛」「チキチキジョニー」などの若手から、皆様懐かしの「Wヤング」や「酒井くにお・とおる」など多数!会場内は世代関係なく前のめりで大笑い!!
利用者さんも「笑いすぎて汗かいてきたわ~」と興奮されていました。
帰りの車中でも「吉本新喜劇行きたいわ~」と、お笑いにはまった皆様でした。

  

  

  

  

  

京都水族館ツアー

6月に入り外出もいよいよ大詰め。今回は計3回行った「京都水族館」。
家族さんと一緒にお弁当を引っ提げ、やって来ましたは京都市内。車窓に写るたくさんのお寺や歴史建造物に早くも車内は大興奮。・・・いやいや、今日のメインは水族館ですから!
そんなこんなでようやく水族館に入館です。まず皆さんの目を引いたのは「桜といわし」。水槽やその周囲にプロジェクションマッピングで映し出された桜といわしはとても幻想的でした。それ以外にもペンギンやイルカショーなど見どころ満載な水族館でした。

※利用者さんとの会話を少し・・・。
①鯛と伊勢海老を見て
「美味しそうですね」
「刺身食べたくなってきたわ」
「お弁当ぎょーさん食べたのにな(笑)」

②クラゲを見て
「うわぁ、気持ち悪っ」
「(笑)」

やはり遠出、しかも古都・京都ということで皆さんのテンションは施設に戻るまで下がることはありませんでした。

  

  

  

  

  

  

  

BBQ~肉食べて梅雨空を吹っ飛ばそう~

6月某日。今日の昼食は、B・B・Q!バーベキュー!!
・・・しかし、あいにくの曇り空(汗)

それでも苑庭にテーブルを出して、アウトドアな気分を味わいながら、冷たいビールで口を湿らせて、炭火で焼いた肉を食べる!!これぞBBQ魂(笑)
皆さんたくさん食べられていましたが、中には「自分がこんなに食べるとは思わなかった・・・」と話す方も。それくらい美味しい肉だったんだそうです。素晴らしいコメント、ありがとうございます!

次は秋の収穫祭BBQです。お楽しみに♪

  

  

  

  

  

  

5月の行事

特養成法苑 20周年記念式典&記念喫茶

平成28年5月29日(日)
本日は午後より特別養護老人ホーム成法苑の設立20周年を記念して、式典と記念喫茶を行いました。
孫やひ孫を含めたたくさんの家族さんや、歴代の介護主任、設立当初からのリーダー調理員にも参加して頂き、会場が満員になるほどの大賑わいでした。
式典は荒井理事長の挨拶からはじまり、入所者さんへの20周年記念品贈呈、さらにサプライズとして結婚式のような特大ケーキが入場! 会場はざわめきに包まれていました。ケーキカットののちは、お待ちかねの記念喫茶。気付けば会場には何とも言われぬ幸せ感が漂っていました。
サプライズが効果的すぎたのか、家族さんから「次はなんかあるの?」と期待の声。すみません、もうありません!!

参加された家族さんからは温かい言葉をたくさんいただきました。これからも30年・40年と精進しながら頑張っていこうと思いました。参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

外出ツアー~天王寺動物園~

本日は絶好の行楽日和。今回のグループは天王寺動物園に出掛けてきました!
家族さんにも参加して頂き、電車に乗って目的地へ。「子どもが小さい頃に行ったな~」と、動物に感動というよりも何十年ぶりかに来た天王寺動物園そのものに感動していました。
帰りにはちょっと足を延ばして新世界へ!これまた懐かしい景色に感動されていました。

  

  

  

  

  

料理サークル&KOYAZAP[コヤザップ]

5月下旬に料理サークルが開催されました。今回の料理は「あん巻クレープ」!
皆さん手慣れたもので、包むのも焼くのも食べるのも天下一品!うまい!!

小腹も膨れたところで、今度は私の出番!実は私のリハビリ体操「コヤザップ」(自称です)をしてほしいと依頼があったのです。
初めてのためか皆さんからは疑いの目が(笑) しかし、やっていくうちに楽しくなったのか皆さん積極的に!食後の運動として満足して頂けました。
次回のコヤザップにも乞うご期待!!

  

  

  

  

           LET'S KOYAZAP[コヤザップ]!!

  

  

シャクヤクツアー

本日もシャクヤクツアーを申し込んで頂いた方々とお弁当を持って久宝寺緑地へ。本日も天気は最高!お弁当もおいしい!!シャクヤクも綺麗で、もう言う事なし!!!
食後には車椅子から降りて芝生に座りたい、とのリクエストが出たので早速チャレンジ!その甲斐あって、3人そろって「気持ちいぃ~~」と大笑いしていました。

  

  

  

  

いちご収穫 第二弾!!

新たないちごが実ったので、いざ収穫へ。

今回もとっても甘いいちごができたとさ。皆さんの「もっと欲しいな~」という気持ちがわかるとは園芸サークル職員の言。今年の出来は最高とも話していました。
収穫第三弾もあるみたいです。次こそは、私の口にもいちごを!!

  

  

  

  

ボランティアさんいらっしゃ~い 舞民謡「友扇の会」

5月7日(土)
午後よりボランティア団体「友扇の会」の3名が舞民謡を披露しに来てくださいました。
艶やかな着物を身にまとい踊る姿に皆さんからは「こんなん初めてみたわ~」「もっと前で見せて~」との声をいただき、大変喜んでいただきました。1人での演舞も素晴らしかったですが、3人揃っての演目は息がぴったりでまさに圧巻でした。
実は演舞者の1人は、以前入居されていた方の奥様!久しぶりの来苑と再会に感動です。地域ならではのつながり、ありがたいですね。またの来苑を楽しみにしております。

  

  

  

春の気まぐれ外出~久宝寺緑地 シャクヤク園~

5月7日(土)
手づくり弁当を持ってシャクヤク園に出掛けました。今がまさに見頃!満開!!色とりどりのシャクヤクに感激です。
花を見ながら「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人を例えた言葉を持ち出し「まさしく皆様のことですね」と伝えると、「昔はね」という上手い返し!皆さんと一緒に大笑いしました(笑)
散策後は手づくり弁当を食べながらおしゃべりにも満開の花が咲き乱れていました。

今後も第二弾シャクヤクツアーがありますので、ドンドン掲載していきま~す。

  

  

  

  

  

  

4月の行事

桜~フロアにも満開の桜を~

今回のクラフト同好会の作品は、桜の花びらに見立てたスポンジにピンクの絵の具で色を付け、みなさんが大きな模造紙に満開の桜を作るというもの。色や向きなどそれぞれの個性がにじみ出た花びら、全部貼り付けると大きな桜が出来ました!綺麗ですね~♪

・・・しかし、よく見れば花びらが6枚の桜が!?
6枚になってますよ、と言うと「ほんまや~」と大笑いでした(笑)
よ~く見て探してみてください☆

大阪の桜はもう葉桜ですが、安心して下さい!ここの桜は散りません!!

  

  

  

  

  

貴方の願いかなえ隊 ~一心寺~

今回の「かなえ隊」は、4月22日(金)に一心寺へ行ってきました。
居室担当が以前より「一心寺へ連れてって欲しいな」と相談されていたそうで、日程や運転手等の調整を行い、実現しました。念願のお参りという事もあり、「気持ちがすっきりした~」「今日ここに来る事が出来て良かった」と涙ぐむ姿も見られました。
その後は、キューズモールにてあま~いおやつ♪ 充実した一日となりました。

「貴方の願いかなえ隊」は、これからも皆さんの願いをかなえます!

  

  

  

  

  

いちごが実った~~~!

園芸サークルで10月31日に購入したいちごの苗。苗付けから草むしり、水やりまでサークルの皆さんが頑張って約7か月。こんな立派ないちごができました~♪
実ったいちごは皆さんと職員で食べたそうです。お味は「とっても甘くてジューシー!」だったとのこと。

・・・私も食べたいって以前から言っていたのに(泣)
次回に期待してますよ!!

園芸サークルの次なる活躍に、乞うご期待!

  

  

  

桜~花より団子ツアー~

4月9日(土)

今日は厨房特製のお弁当を手に、市内の公園に出掛けてきました。
絶好のお花見日和の中、川沿いを散策後にお弁当タイム。
「外で食べるごはんは、格別やな~」と皆さんご満悦♪もちろん完食です。

食後に桜を見ながら散歩していると、かすてら焼の屋台を発見!じーっと見ていたらお店のおねえさんが「ひとつどうですか?」と声をかけてきたので、ついつい買っちゃいました(笑)
かすてら焼も皆さんと一緒にペロリ。暖かい日の、の~んびりした一日でした。

  

  

  

  

  

桜~団子より花ツアー~

4月に入ったある日。おやつの時間を利用して市内の有名桜スポットに花見へ行ってきました!
桜のトンネルでは皆さん満開の桜に唖然。
「八尾にこんなええとこあるんやな~」とご満悦でした。

帰りにも玉串川沿いを桜見ドライブ。満開の桜をめいっぱい楽しんでいただきました。

  

  

  

やめられない、止まらない・・・

去年大好評で今年も登場「チョコレートファウンテン」
キウイ・イチゴ・バナナ・スポンジケーキの中から好きなものをセレクトしてチョコレートに!
私の感想は、「皆さん慣れているな~」。2年目ともなるとチョコをくぐらすのがうまい!!
皆さんが口の周りにチョコを付けているのを見て私が笑っていると・・・

「あんたも付いてるよ(笑)」

鏡を見ると確かに(焦)
お互いに笑い合っていました。その時の写真? もちろん内緒です(笑)

  

  

  

  

  

厨房 魂の松花堂弁当 ~成法苑20周年記念献立~

4月1日は、特別養護老人ホーム成法苑の開設20周年になります。
私が入社して16年。共に歩んできたと言っても過言ではありません。
・・・施設の方が少し先輩ですが。

今日の厨房は朝から活気がありました。それは「20周年記念 松花堂弁当」を作っていたからです。厨房を覗けば揚げもの、焼きもの、盛り付けとそれぞれ担当に分かれて要領よく動いていました。
そんな忙しい中でもカメラを持った私が入れば笑顔で返してくれる調理師の皆さんは、やはりプロだなと感じました。
気がつけば約60人前のお弁当が堂々完成!昼食会では入居者さんが最高の笑顔を見せてくれました。
うちの施設の誇る管理栄養士も入居者さんの「美味しかったよ~」との声に感動したのか、目元には光るものが見えたような・・・。

  

  

  

  

  

  

  

立派に開花!!

今日は絶好のひなたぼっこ日和。
園芸サークルの皆さんは、以前に植えたいちごやチューリップを観察に苑庭へ。

!!

立派なものが咲いているではありませんか~♪
天気のいい日に水をやり雑草をむしり一生懸命育てたものが開花。いちごは・・・まだのようですが、小さい実をつけてきています。
私もチューリップを見ると心が癒される今日この頃です(笑)

  

  

  

  

  

  

3月の行事

今年も高田川部屋の力士がやってきました~

3月29日(火)高田川部屋の5人の力士がやってきました。キリン保育園児と合同で四股を踏んだり、力士同士の迫力ある取組みを見たりと大きな力士を目の前に「大きいな~」と「やっぱり違うな~」と興奮気味でした。
最後には、力自慢の施設職員との取組みがありましたが、大人と子どもが相撲しているようで簡単に投げ飛ばされてました。それを見て大笑いの皆さん。
相撲人気がさらに盛り上がるでしょう。
高田川の皆さん、全員勝ち越しを目指して頑張ってください!!

  

  

  

  

  

  

鍋といえば「すき焼き」でしょ~

3月23日(水)昼食は、すき焼き鍋でした。鍋といえばと聞くと「カニ」「しゃぶしゃぶ」と色々でましたが「やっぱりすき焼きやろ~」と肉を食べながら言っていました。
また「何取りましょ」と聞くと「野菜なしで肉ばっかり入れてや」と冗談なしで言っている方もいて、楽しく美味しい昼食の一コマでした。

  

  

  

  

  

  

成法苑職員 掲載記事

やお社協だよりに成法苑の職員が取り組んでいる「中間的就労」についての記事が掲載されました。

詳しくは、右側の「画像」をクリックしてください。

昼食外出~八尾食堂~

3月15日(火)ヤマブキのお部屋の4名と部屋担当と私も同行し八尾食堂に行ってまいりました!数多くのおかずが並んでいる光景に「美味しそう」「何選んでいいかわからない」といつもと違う光景に戸惑いも(笑)しかし、食べたいものをしっかり選び中にはビールまでも・・・いいですよ~~(笑)と返事をしながらも私も飲みたい・・・しかし仕事仕事!
食べている時、おかずの交換をしたりと賑やかに食事をしました。
その後、近所の公園に満開の寒桜を見に行き帰りました。
段々と暖かくなり絶好の外出日和になってきました。

  

  

  

  

  

  

  

  

ひな祭り~大すごろく大会&喫茶~

3月3日(木)午後よりひな祭りが開催されました。
当初は併設のキリン保育園の園児が来苑し交流を考えていたのですが・・・今流行のインフルエンザ(涙)残念
という事で職員による職員手作りの大すごろく大会が行われました。3チームに分かれての団体戦!罰ゲームのマスに止まれば担当の職員が顔に落書きや変装等、とにかく面白い事をしないといけなくその姿を見る利用者さんは、前のめりに・・・手を叩いて楽しんでおられました。
面会に来ていた家族さんも同じように大笑いでした。

  

  

  

  

  

  

平成27年度 大阪老人福祉研究大会 発表

3月1日(火)にホテル大阪ベイタワーにて平成27年度大阪老人福祉研究大会に参加し発表しました。
発表者は、介護士の MさんとTさんの2人。ちなみに私は引率でした(笑)
発表内容は排泄介助の見直し~オムツからトイレへ~でした。
2人は大人数の前での発表は初めて・・・順番が近づくたびに笑顔もカチカチ。
さあ成法苑の番!荒井理事長の応援を背に2人は壇上に。しっかりはっきり堂々と20分間の発表を無事終えました。
このプロジェクトは今回が始まりで今後も継続していくため、2人には期待したいです。

  

  

  

  

2月の行事

料理サークル~3色お花見だんご~

2月24日(水)午後より料理サークルが開催されました。
今回は、ご飯で作ったお花見団子!それも3色!鮮やか!食欲そそる!それも手作り!
みなさんやはり主婦をされていただけに一度行えば要領よくあんこを包んで丸めて完成。
一番の楽しみは、実食。「やはり自分で作ったものはうまい!」どんどんと料理サークルの活動が活発しています。
さあ次回は何を作るのか楽しみですね~~~~~。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「今年もでっかいマグロが届きました。」

2月24日の昼食は、昨年も好評だった「マグロの解体ショー」
厨房の職人K氏による解体ショーが始まると皆さんは、まぐろに釘づけ!
私も進行役としてマイクを持ち皆さんの質問を受けながら進行しました。一番多い質問は…「そのマグロはいくら?」「何人前とれるの?」でした。ちなみに金額は、内緒(笑)刺身で約130人前です。
全てを刺身にして皆さんに盛り付けさせて頂き、「うまいな~」「けどなんか一つ足りひんぞ」私は悩んだ・・・「ビール!」と言うと「正解」と大盛り上がり。
昼食がいつの間にか夜の居酒屋に変身していました。
あっ・・・皆さんンが食べている写真を撮り忘れました・・・(焦)

  

  

  

  

  

  

貴方の願いかなえ隊~住吉大社~

2月4日(木)住吉大社に行ってきました。この場所には利用者様から以前より「住吉大社に行きたいねん」と部屋担当の職員が聞いていて、暖かい日がないかなと企画を練っていました。
週間天気予報で2月4日が比較的暖かいため、企画実行!!
初詣も兼ねて参拝。太鼓橋も見学し帰りは、甘い甘いスイーツを食べて帰ってきました。
今後も貴方の願いかなえ隊の活動を期待したい相談員でした。

  

  

  

  

本日の給食~郷土料理 大阪編~

私達の施設では、毎月食事行事として全国の郷土料理を行っています。
今月は地元「大阪」
イメージは、粉もんや串カツ・・・とありますが栄養士が出した答えは…
かやくご飯、きつねうどん、どて煮、水菜の和え物。美味しかった~!!
かやくご飯をおかわりして昼からも頑張ろう!!
個人的には世界の料理も出してほしいな~

節分祭

2月3日は節分祭。午前中は「八尾天満宮」の鬼追い式がキリン保育園で行われるので、お邪魔させて頂きました。
この行事は、毎年観ているが鬼のリアルさが物凄い迫力!!そりゃ園児は泣くよ(笑)
獅子舞に頭をかじられると、その年元気に過ごせるという事もあり利用者の皆さんは頭を出していました。ちなみに私もガブリとかじってもらいました。
午後からは、鬼に扮した職員がフロアを回っていましたが笑顔で皆さんに迎えてもらっていましたが、たくさんの豆をぶつけられていました。
やはり迫力が大違いやし、弱い鬼でした。

  

  

  

  

  

  

1月の行事

「海遊館」へ行ってきました~

1月30日(土)海遊館に行ってきました。中には、開業すぐに行ったことがあるよ~と約25年ぶりに行かれる方、初めての方と期待膨らんでいました。
到着後「がんこ寿司」にて昼食。私がじっと見ていたら「好きなのあげるよ」と言われ・・・大変大変恥ずかしゅう~思いました(笑)
満腹になった御一行は、館内へ!魚よりも人の数に圧倒されていましたが、数多くの魚に童心に戻るかのように水槽に釘ズケ!海遊館人気№1のジンベイザメとも2ショット写真を撮りました。私との会話の1コマで「美味しそうな魚ですね」に対して「あの魚は煮つけ、いや焼いた方がうまいな」と2人で大笑いしました。
とにかく寒さを吹き飛ばすくらいの楽しさでした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

懐かし八尾巡り~ファミリーロード編~

1月9日(土)午後より初詣を兼ねてファミリーロード商店街を散策してきました。
商店街の中には、八尾天満宮や河内音頭発祥地の常光寺を参拝し、その後は、商店街内のコロッケを食べ歩き「どっちの味が美味しい」や「ビール欲しいな~」など自由に歩きました。
帰りは、夕飯の一品の刺身とビールを購入!
ゆったりのんびりな外出でした。第二弾!計画中です。

  

  

  

  

  

  

  

  

初詣

新年初行事!
近所の矢作神社に初詣に行ってきました。天気は暖かく初詣日和。
しっかり手を合わせ参拝されました。参拝後は、おみくじを引きその内容を食い入るように見入っていました。
帰りの道中では、「あんたの健康も参っといたよ」と有難いお言葉を頂きました。

  

  

  

  

  

  

2016年 新年会

新年明けましておめでとうございます。本年もホームページにてたくさんの施設内外の内容をお伝えさせて頂きますのでよろしくお願いします。
さて1月1日の成法苑は、荒井施設長の挨拶に始まり乾杯、そして皆様、毎年お楽しみのおせち料理。
食べる前に皆さんは、「もったいないわ~、綺麗に盛り付けてるな~」と話していましたが、「美味しい!!!」と声を揃え全てのおかずを召し上がっていました。
私も頂いたのですが・・・皆さんと一緒で毎年楽しみなんです(笑)

  

  

  

  

  

バックナンバー(平成27年分)
右側の画像をクリックしてください!! ⇒

バックナンバー(平成26年分)
右側の画像をクリックしてください!! ⇒

採用情報

Facebook

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-922-2353
FAX:072-994-7901

〒581-0017
八尾市高美町1丁目4番16号
TEL:072-922-1033
FAX:072-992-1243

〒581-0018
八尾市青山町4丁目5番16号
TEL:072-990-1155
FAX:072-990-1199

〒581-0081
八尾市南本町3丁目4番5号
TEL:072-994-8001(代表)
FAX:072-994-7901

〒581-0018
八尾市青山町4丁目4番18号
TEL:072-925-1177(代表)
FAX:072-925-1224(心合寮)
FAX:072-925-1223(サポートやお)

〒581-0081
八尾市南本町3丁目5番37号
TEL:072-922-3001(代表)
FAX:072-922-3399

地図

介護系のエントリーはこちら
マイナビ2018

児童系のエントリーはこちら
マイナビ2018

採用情報